人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 23日

2/23 vanilla sky、幸せとは、時々不幸から

2/23 vanilla sky、幸せとは、時々不幸から_a0025567_23343743.jpg


英語のレッスンでリスニングテストとして使う映画をみていた。
今回はvanilla sky。
トムクルーズ主演の映画で・・・・と、まあ、言うまでもないですか。

で、その中にある台詞で、
what is happiness for you?
というのがある。

考えた。

僕にとっての幸せとは?
あの人にとっての幸せとは?


幸せって言葉は、もう形あってないようなもの、
意味があってないようなくらい大きなカテゴリーの名称ですよね。
「ほ乳類」って区分分けに匹敵するくらい意味がでかすぎる。
そんな分け方する意味あんのか?って思っちゃう。
共通項は?
卵を産まない。
・・・どうでもいいよ、そんなこと・・・



幸せ。
価値は共通なのに、形がバラバラなもの。

幸せ。
他人のそれを羽織ってみても、自分はそうはならないもの。

幸せ。
例えばそれが間違っていても、必ずしも不幸になるとは言い切れないもの。

幸せ。
してあげたいって気持ちも、なりたいって気持ちも、それ単品だけじゃほとんど意味がないくせ、それなしでは決して成り立たないもの。


僕にとっての幸せとは、いったいなんでしょうか?


例えば、もともと僕らの中に「幸せという概念」がなかったらどうなっていたのでしょうか?
それでも僕らは、今と同じように何かを求めて生きてたでしょうか?
何かに必死になっていたでしょうか?
誰かを愛したり、裏切ったり、優しくしたり、側にいてあげたり、泣かせたりしたでしょうか?

瞬間的に、
本当にごくごく瞬間的に、
「そんな世界で生きるくらいなら、今が不幸でも幸せ目指して苦しむ方がいい」
と、思うのは、きっと僕だけじゃないはず。



僕がしているのはきっと失望で、まだ、絶望じゃない。

僕が持ってるのは希望で、単なる願望なんかじゃない。



そう、思えたのは、
今日の春一番が心地良かったからかも知れないし、
自転車がパンクして、
歩いて駅に行くはめになった事が
結果として意外に気持ちよかったせいかも知れない。



幸せとはなんでしょうか?

今言えることは、
それは立ち止まらないこと、ということ。

たぶん一生かかって考えますよ。
終わりなき円周率を追いかけるようなもんですよ。

どこまでも、どこまでも。

それが幸せ。

「人生は旅の途中」、そんな古くさい演歌みたいな台詞が聞こえてきそうです。


ps.↓のイベントにでるDef Techって結構有名らしいです。
どんな歌やってるのかと思って検索してみました。
サンプルちょっと聞けます→Def Tech

*********** イベント情報でぇぇす ****************

 『ケツァールと赤い実 〜yummy's venture〜』

2005.3.4 (Fri)

OPEN/ START 17:45/ 18:30

PLACE: TaU KITCHEN
TICKET: adv/¥1700 door/¥2100

BAND: RHYMESCIENTIST
ILLMATIC HEADLOCK
好色人種
Def Tech
PHANKY OKSTRA

DJ: GARLIC

PHOTO: KIRA


(内容に変更がある可能性もございます)
********************************

by quasi-world | 2005-02-23 23:56 | 哲学


<< 2/24 才能とはどれほどのものか      2/22 撮影、お台場、かけが... >>