隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 29日

3/28 上野界隈を踊る

a0025567_0484723.jpg


今日、友達の誕生日で、
いろいろと付き合って歩きました。

何故か上野集合で、いきなり寿司を食べ、散歩して大吉ひいて(友達は小吉)、
更に歩いて西郷どんにも会った。

その後、秋葉原行って、興味本意でメイド喫茶へ。
友達(♀)が行ってみたいと言うので、半ば強制的に。
<今回僕に何かを拒否する権利も力もありませんでした((笑))>


でも、まあ、その話はまた明日書くことにしよう。


だって、今日はもう眠いし、また明日は六時起きだし。今もう一時だし(まだ??)




代わりに西郷どんの話を少し。

上野の西郷さんの銅像って、静かに街を見下ろしてるじゃないですかぁ、


いったい、なにを思ってるのでしょうかね??


必死になって日本を変えようと、あるいは守ろうと生きた人々から見て、
今の日本はどうなんですかね?

 
こんな時代になると分かってたら、
必死にがんばったりはしなかったでしょうか?

こんな時代になると知ってても
その時信じたことをやっていたでしょうか?


ねぇ、西郷どん。

どうなのよ、そのへん?



今日の雨のせいで、
西郷どんはなんだか悲しげに泣いてるようにも見えました。


後ろ姿も、なんとなく切ないし。





いや、
それは、僕のココロの鏡か。

自分は いまの日本を見るとき、何を思うだろう?



見据えることを恐れて、
眼を背けてばかりで
虚像ばかりと比較して
現実を罵倒する


「日本を変えてやる」

そう本気で口にした人間が歴史に生きてたかと思うと、
自分が恥ずかしくて、眼をまっすぐにも見れないよ


ねえ、西郷どん。



あなたは今 なにを思うの?






***************************************

イベント情報!!!

4月14日(木)

ライブハウス『月見ル君想フ』にて写真展示やります。


詳細は後日発表してゆきます☆ →ライブハウスHP

前回のTaU KiTCHENに出演したバンド、好色人種もまたでます!!

興味のある方、是非是非見に来てくださいねー!!
[PR]

by quasi-world | 2005-03-29 01:08 | 日記みたいな


<< 3/31 潜入!メイド喫茶☆      3/27 お気に入りのお店☆ >>