人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 04日

5/4 電車の中で化粧をするということ


みなさん、電車の中で化粧をしたことありますか?

僕は、 ないです。

うん、当たり前、一応男です。九州男児ですたい!


いえいえ、そんな冗談はさておき、
先日テレビを見ていたら、

『電車の中で化粧をする若者をどう思うか?』

ってインタビューがやってたんですよ。


大半の大人たちは、

「恥ずかしい!」
「やめて欲しい!」
「人前でトイレしますか?それと同じですよ。人前でやるもんじゃない!」
「化粧ってのは人の見てない所でやるから意味があるんですよ」
「美ですよ、あれは。美です。失望させて欲しくない」(←?)


などの意見で、
基本的には『反対』でした。



それに対して、実際に化粧をしている女性たちの意見。

「え?別にいいじゃん」
「普通でしょ?」
「だって時間ないしー」
「化粧しないで行く方が逆に失礼じゃない?周りに対して?」
「別に誰にも迷惑かけてないし〜」



ふむ。

みなさんは、どう思いますか?



正直僕は、電車の中で化粧をしてる人を見て、
それを「恥ずかしい」とか「情けない」とか感じたことはありません。

直接的に『迷惑』と感じたこともないです。


だからここで拳を掲げて
『電車内化粧反対!!』
などと宣言する気はさらさらありませんが、
上の意見を聞いていて、ちょっと矛盾を感じた



例えば、化粧をしてないと逆に周囲の人に迷惑だという。
一見他人のことを考えてるのかな〜と思えない事もないが、
でもやっぱ自己弁護ですよね。


電車の中でやる必然性を生んでるのは本人なわけで、
ちょっと早起きして、家でしっかり化粧してくればいいだけの話ですよ。


「誰にも迷惑かけてないし〜」という意見に関してはもう古典的。
ソクラテスに言わせたら、それは『無知の知』をわかってないぞよ、
という一言に尽きる。


誰にも迷惑をかけてない、なんて分かるわけがない、という事を分かってないですね。


何様だよっ!?って感じです。


実際こうしてテレビで『電車内の化粧について』という議題が上がるくらいですから、
そりゃあもう迷惑してる人は山ほどおりますよ。


自分に何が分からないかを具体的に分かることは難しいですが、
せめて「わからない事もある」という意識、認識を持ちましょうよ。


結局は、この問題、
朝早く起きるのが面倒。 他人の迷惑を意識できない。
という実にわがままな因子から生まれた、
じつ〜にレベルの低い人間の一行動ですね。


解決法?

ないですよ。
頭の悪い人間は、ずーっと変わらずこのまま生きるでしょう。

我がままに、わがままに生きて、
きっと最後の最後に気がつくんじゃないんですか、


『自分には何もない』って事に。



人生の大半を軽めの娯楽を主として生きる人種には
最後にそういう罰が下るんでしょうね。



死ぬ間際、

一生を振り返ってみたときに

はじめて


『自分は何ものでもなく、何者にもなれなかった』 と知る。


うーん、はかない人生だ。





人が何者であるかを示すのは
その人の考え方ですよ。
そしてその考え方を形として見せるのは生き方です。


どんな風に考え、
どんな風に生きるのか、

それこそがまさに あなたという存在そのものだと言えると思います。






自分の存在

自分で殺してどうするんですか?

by quasi-world | 2005-05-04 20:31 | ニュース


<< 5/9 撮影三昧      5/4 デザインフェスタまで後10日 >>