人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 28日

10/28 エターナルサンシャイン

10/28 エターナルサンシャイン_a0025567_20123812.jpg



映画『エターナルサンシャイン』をみた。

ジムキャリーとケイトウィンスレットの共演。


ってか、ジムキャリーって、
最近妙にシリアスなのに出ますよね、
『マジェスティック』とか・・・

アカデミー賞狙ってる、という噂も。うーん。



ま、それはそうと、この映画、
とても興味深い映画でした。



映画や小説って、それを見る時の自分の
状況によって、とらえかたが全然変わるから、
正直、今の僕にはあまり響かなかったです。


ストーリーを簡単に言うと、
失恋した記憶を消して、そっから新しい人生を
再び始めようとするんですが、
その記憶を消す作業中に楽しい記憶を思いだし、
もう一度やり直したくなる・・・
とかなんとか、そういった話です。
(本当はもっと深いよ)



うーん、
おそらく失恋した直後に見ると、
共感するでしょうね。
自分の気持ちをジムキャリーが代弁してるように聞こえて、
ケイトウィンスレットが痛みを分かち合ってくれてるように
思えると思う。


でも今回ばかりは、
映画の現実よりも、現実の現実の方が幅が広いな、
と思った。
そして、現実の現実の方がおもしろいな、と。



一度「嫌い」だと言われた相手
または、
一度「嫌い」だと思った相手

そんな相手にいつまでも固執していても仕方ないさ


これは、僕が経験から学んだ真実。

誰にでも通じるわけではないけど、
僕の中では、ゆるぎのない真実。




326(ミツル)ってイラストレーターが書いた詩の中に
こんなのがあったのを思い出した


『その両手がふさがっていたのは、
ずっと過去にしがみついていたから・・』




自由を恐れない人間は、
もっともっと強くなれる気がします。


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
10/28 エターナルサンシャイン_a0025567_14495426.jpg

by quasi-world | 2005-10-28 20:13 | 映画


<< 10/29 洗面器いっぱいの常識      10/23 デザインフェスタv... >>