人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 11日

エリート


人間のエリートは、いない。


最近、よくそう思う。


会社を運営するエリートはいる
営業のエリートも、技術者のエリートも、
作家、運動選手、モデル、職人、シェフ、
それぞれに、形すら多少違えど、

エリートがいる。


だけど、
人間という大きな単位(グループ)で見た時、
そこにはエリートは存在しない。



最近強くそう思った出来事に、
アメリカのサウスダゴダ州で、中絶が完全に違法になったというものがある。


その州では、
妊婦の命が危ない時以外は、
いかなる理由であろうとも、妊娠中絶が禁止になったのだ。


そんなバカなことってありますか?


命の重さ?? 子供に罪はない??

冗談にしてはまったく笑えませんね。

久しぶりに、テレビを見ていて怒りを覚えました。




例えば女性がレイプされて妊娠しても、
子供をおろすことは禁止なんですよ

いや、どういう条件でも駄目なのが馬鹿げてるんじゃないですね、
本質は、


選択肢は残しておく方が賢いってことをわかってない
その人間どもの頭の悪さに原因がある。




僕は常々、この世の中には国なんてものは存在しないと考えてきた。

それはただのでっちあげで、皆の心のよりどころだったり、
仲間意識を芽生えさせるためだったり、
何かにつけて都合がいい、という理由から生まれたツールのようなもの。



大切なのは、個人個人だから。



個々の命と生活こそが、最優先だと思うから。


僕は、日本人だからという理由で、
オリンピックで日本を応援なんてしない。
サッカーワールドカップで日本に優勝して欲しいなんて微塵も思わない。





ちょっと、話を戻します。




命は、あるかないかで価値が決まるんじゃない。

命と共に生きる、その毎秒、毎分に幸せを感じられるかどうかで価値が決まる。



レイプされて、妊娠して、生まれた子供でも幸せになれる??


この世の中の地面から突き出た無数の手は、
それを支える手より、
引きずり下ろそうとする手の方が多いですよ。


世界は、過去や未来を考えずに
一人の人間を愛せるほど、穏やかな生き物じゃない。



この法律を決めた人、


あなたたちは、世界にどんな期待をしてるんだ?


あんたたちは、世界の何をみてきたんだ??





理想の世界を作る方法は、
理想の絵を上からなぞるようにはいかない。

それは無理矢理な押しつけだ。


「こうあるべきだ」と言って、そうあれるのならば、
人間はみんなエリートですよ。





僕らはそうじゃない


あなたたちは、そうじゃないんだ。






法律によって、現実に理想を何度も何度も上塗りするよりも、





僕であれば、





例え意味なんか本当はないとしても、
何度も何度も、「ただ幸せになりますように」と空に祈りたい。

by quasi-world | 2006-06-11 23:20 | ニュース


<< HPをちょいとリニューアル      頭の中で繰り返し読む言葉 >>