隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:quaff( 25 )


2007年 10月 11日

quaff LIVE でした!

a0025567_23122717.jpg


さて、先日は仕事と仕事の合間にquaffライブを
みにいってきましたぁ〜〜♪♪

a0025567_2313059.jpg


新宿で近かったってのもあるんですが、
なによりも、ドラムのyoshikazuくんが
この日を含めてあと2回のライブで、quaffを脱退しちゃう!(>_<)
ってことで、この目にその勇姿を焼き付けようと思い
いってきました!!

a0025567_23133276.jpg


この日は1バンド目だったんで、6時くらいからでしたあ〜★

最初から新曲をやってくれて、
しかもkbcがなんやら仮面をつけてて、
撮る方としてはすげぇおもろかったです!!

a0025567_23134913.jpg


もちろん、quaffファンの子たちものっけから
すごいノリノリでしたね〜、やぁ〜すごいぃ、quaffファンパワー(ー_ー;)

a0025567_2314313.jpg


・・・それにしてもyoshikazuくんの脱退、
すごい残念です(;_;)

バンドって、よく脱退やら解散やらって話を聞きますが、
quaffに限ってそういうことはないだろうなあ〜と
出逢ったころから思ってた。

でも、それぞれが真剣に目指す道を模索してるから、
少しのズレでもそれは「違う道」という解釈になるんでしょうかね〜

うぅむ、難しいですよね〜
だけど、妥協しないって姿勢はすごい。
見習おうと思いましたよ、ほんと。

がんばろっと(^_^)v

a0025567_23141995.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中↑クリックしてください☆


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-10-11 23:42 | quaff
2007年 08月 11日

quaffのレコ発!!

a0025567_18201380.jpg


先日はquaffのレコ発が
池袋のROSAでありました〜☆

a0025567_18202412.jpg


ほんと、ものすごい盛り上がりで、
氏神一番さんや、ゲビルとの共演など
まさに祭りって感じでしたぁ♪

a0025567_18203691.jpg


a0025567_1820489.jpg


a0025567_18205993.jpg


それにしても、写真を撮るっていう意味では、
ROSAほどいいところはないなぁ〜〜

なんだろ、なんか妙にquaffに合った照明がそろってる。
しかも、強すぎず弱すぎない、絶妙な明かりをはなってくれるから
ものすごい撮りがいがあります☆

a0025567_18211050.jpg




***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-08-11 18:21 | quaff
2007年 05月 16日

morph-tokyoでのライブ撮ってきた☆

a0025567_2132886.jpg


さて、先日もまたまたquaffライブにいってきました〜♪
今回は六本木のライブハウス、morph tokyo!!

友達が働いてるライブハウスで、
ひさびさに会えてよかったよ♪(^_^)v


さて、今回は照明も明るくて、色合いもすごいよかったので
結構いいの撮れたかな〜と、
撮ってる最中は思っていたんですが、
家に帰ってチェックしてみてガッカリ・・・・


照明がね、明るいのをいいことに
シャッタースピードをいじりすぎちゃったんです・・・・

結果、すごくのったり?べっとり? ずんどり? した写真が多かった。


基本、quaffの動きを撮るには
1/50〜1/80sくらいのシャッタースピードで撮るのが一番いいと
思ってるんですよ。

勿論ぶれる確率も高いけど、
『動きのある画』もこのくらいのスピードやないと表現できないから。

でも、この日は、明るかったから、
スピードを早めてしまったんです(>_<)

だから ピタッと止まったような画になっっちゃう。
躍動感なし・・・ 

いやぁ〜、まじで失敗した(;_;)反省ですよ。



・・・あ、なんかカメラを扱わない人には
どーーーでもいい、って感じの話になっちゃった。

これもまた反省。



ま、とにかくこの失敗をバネに、
次がんばりますよ、次!!

今後はこういう(↓)感じのカットを撮っていきたいと思ってるんだ☆

a0025567_2133841.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!




***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-05-16 02:13 | quaff
2007年 05月 09日

Phaseでライブでした♪

a0025567_1183340.jpg


先日、高田馬場のライブハウスPhaseで行われた
quaffのライブを撮ってきました♪

初めて行くライブハウスでしたが、
なかなか良かったです♪
照明も明るいし☆

ただ白い照明がやたらと多くて、それだけが残念。
白だとストロボあてたみたいに、
なんか妙に安っぽいというか、
現実感ありありな写真になっちゃうので
それがどうも苦手です(;_;)


ライブは相変わらず盛り上がりました♪(^_^)v
最近ゲビルとの対バンが多いから
ゲビルファンの方々もquaffを徐々に知ってきて
みんなでノリノリで盛り上がってて、とっても幸せな気分になりました☆

a0025567_1110350.jpg


そしてそして、や〜〜〜とこさ先月の火の鳥のライブ写真を
HPにアップしました。

気がつけば、一ヶ月以上・・・・いやぁ、時が経つのは早いね。

ま、ご覧ください。ついでに過去のquaff写真を他のページに
移動させました・・・だって多すぎなんだもん(ー_ー)

quaff live photo in 火の鳥vol. 5



にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-05-09 11:10 | quaff
2007年 04月 09日

火の鳥vol.05

a0025567_10562820.jpg


どうも、今朝から何故かくしゃみがとまらないKIRAっちです。
おかしいなぁ〜(@_@)

えっと、先日、quaffライブにいってきました!!
そう、「火の鳥vol.5」です!!

a0025567_10563833.jpg


やっぱね、火の鳥の企画はいいですよ☆
なんてったって、ライブハウスがいい。
ROSA最高ですよ、照明がカメラマン想い♪(*^_^*)
いい光だすよ、あんた。うん☆

a0025567_11255566.jpg


いつもはですね、ステージの右か左かどっちかのサイドから
撮るんですが、今回はど真ん中から撮ってみました。
いやね、前から真ん中で撮ってみたかったんですが、
quaffファンの邪魔をしちゃいかん、と思いずっと遠慮してたんですよw

でもね、

「まあ、どうせあの子とあの子だし(笑)」

という結論に達し、今回、その子たちの真ん中に割り入って
撮影させてもらいました♪♪

a0025567_1057034.jpg


真ん中から撮るというのは、
結構おもろかったですよ☆

手前から奥までの距離感もあるから
そこに空間ができて、いい感じの遠近感というか
幅みたいなもんができるし。

比較的カメラ目線をもらえるというポイントもあったし♪

a0025567_1057214.jpg


ただね、レンズの構図上、
あまり近づきすぎてもピントが合わないんですよw

こう、ぐぅわぁぁ〜〜〜〜とよってくれる時とかあったんですが、
マクロレンズじゃないからね、そんな近くじゃ撮れんばい(ー_ー)みたいなw

a0025567_10573595.jpg


今回はメンバー紹介があったので、
「おぉ、これはyoshikazuくんを撮るチャンスなのではないかぁ!!」
と思い撮ったのがこの一枚。

やっぱね、遠いよ・・・・(ー_ー;) 
もっと寄れるレンズ買えばいいんだけど、
そうなると暗いレンズになっちゃうし・・・

うーん、ドラム持って前にでてきてくれぇい〜☆


そんなこんなでとてもよいライブでした♪

quaff official HP



5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!



***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-04-09 11:04 | quaff
2007年 03月 27日

quaffライブ写真UPしてましたw

a0025567_2348659.jpg


ちょっと前ですが、
先日の上野でのquaffのライブ写真を
HPの方にアップしたんで、まだ見てない方、是非是非♪

mixiの方で「アップしたよ〜」って報告したから
こっちでそれをするのをすっかり忘れてました。m(_ _)m


こちらからどうぞ↓
LIVE PHOTO


この上に張ってる写真(↑)、結構好きなんですよ。
ぶれてて、ぼや〜〜〜んとしてますが、
なんか こういうスタイルもありかな〜と
まだまだ素人ですが、そんな偉そうなことも思ってみたりしてw



好みと一緒で、
「何が正しい」、「何が良い」って感覚も歳と経験によって
どんどんどんどん変わってゆきますよね〜。

写真にしたって、
昔撮った時点ではそれなりに気に入ってたって写真でも、
今見ると、


「ああ、こっぱずかしい、こんなのHPに載せてたんだべかぁ〜・・・」


って、凹んだり。w


勿論そういう技術的なことだけじゃなくて、
考え方もそう。


何年かぶりに会って

「お前変わってね〜な〜」

って良い意味で言われたとしても、
やっぱなんか嫌なんですよね。


変わってねぇ、って今まで何やってたんだ、って話ですよ。


普通に、
刺激求めて、成長求めて、答え求めて生きてれば、
人は変わってゆくもんだと思います。


根本が、じゃなくて、
重ねていくような感じで、
いろんなものが増えて、積み重なって高くなっていく感じ。



それが例え他人にとってはただの「変化」でも、

きっときっと 本人にとっては大きな「成長」ですから。


恐れることなく、変化を楽しもう、

そう 思います。




5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!



***********************************

KIRA
写真と詩のHPはこちらから
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-03-27 00:01 | quaff
2007年 03月 19日

quaffライブ in 上野

a0025567_055136.jpg


ひさびさ、quaffライブに行ってきました!!
最近、カメラをピント調整のためにメーカーに預けてて
quaffライブ2回お休みしてたんで、
なんかすごい「ひさびさっ!」って感じがしました☆

a0025567_12114724.jpg


場所は上野で、初めて行くライブハウスだったんですが、
いや〜もう、入ってみてびっくり。

すごい人がいっぱい!!(@_@;)
しかも、狭い!! 天井低い!! 照明暗い!! の三拍子がそろってました


ま、どこのライブハウス行っても撮影に最適って思ったことはないんですが
ここまで悪条件重なると、さすがにへこみます(;_;)


照明なんてほんと、
客席側からステージを照らすのは小さいのがふたつとか
そんなレベルですよ。

だいたい僕いつもライブハウスに行くと、
まずステージに一番近い場所を陣取ってから
後ろを振り返って、照明がいくつステージに向かってつけられてるかを
確認するんですよ。

んで、凹む。 このパターンw

a0025567_0555521.jpg


まあでも、ライブ自体はものすごい盛り上がりました!!

会場の一体感があって、
もっと広角の画で、ステージと会場両方を撮りたかったんですが
なにせ身動きできんもんで、難しかったです。


いやぁ〜でもやっぱりライブ写真はいいですね、
この難しさ、はがゆさが楽しい。


そして何より、quaffのライブはいい、やっぱかっこいいよ♪♪(^_^)/
お疲れ様でしたぁ〜〜♪


quaff official web-site


***********************************

5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!


KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-03-19 00:56 | quaff
2007年 01月 29日

quaff @初台DOORS !!

a0025567_131143.jpg


先日、27日は、
初台でquaffのライブでした!!
2007年の一発目です。


a0025567_1311395.jpg


和をテーマとしたバンドばかりが集まったイベントで、
どのバンドもすごい楽しめた!!
初めてquaffをみた友達も、
とても気に入ってくれたみたいで、よかったよかった☆

a0025567_1312652.jpg


写真の観点から言うと、
予想以上に正面からステージを照らす光が弱く、
原さんやkbcが結構近くまで来てくれた時に、
せっかくのシャッターチャンスが思いっきり逆光というハメに・・・(:_:)

a0025567_1313781.jpg


また今回もいろいろと葛藤しながら撮影してましたw

そもそもいい写真とはなにか?
いいライブ写真とはなにか?

写真、とはなにか?

最近そういうことを頭の中でぐるぐる考えて、
自分の中でのそれぞれの写真の位置づけをしています。

a0025567_13150100.jpg


実は先日、僕の写真の師匠に相談しました。

「自分が撮りたいと思うものと、
みんなが見たいと思っているだろうものが違う気がする」


考えてみれば、たくさんのバンドも同じようなことで悩んでいるんでしょうね。

まあ、僕の場合は悩むってほど深刻ではなく、
考えてるだけですが。

幸い、考えるのは大好きなので、
パズルのような感じで接してますがw


ある程度の答えはでました。

あとは、それぞれの欲求をどこで折り合いをつけるか。

「撮りたい」と「見てもらいたい」の欲求を。


絵画などのアートとは違い、
アートとしての写真は、それでもアートになりすぎちゃいけないっていうか、
わかりにくくては、やはり駄目だと思うんです。

アートを「読み物」に例えるなら、
写真は、小説でも教科書でも自伝でも経済本でもなくて
漫画のような位置にあるアートだと思っています。

わかりやすく、なんか幸せで、身近で、見ていて楽しい、
そういう要素が大事な気がしてます。



まだまだはっきりとは分かりませんが、
そんなことも考えつつ、
日々撮り、理想に近づきたいと思っています。


答えは探せば必ずみつかる。
足休めずに、歩いてゆきます☆



***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_14495426.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-01-29 01:39 | quaff
2006年 11月 17日

quaffライブ、ちょっとびびった!

a0025567_21133527.jpg


今日のライブは、なんだかすごい怖かったです。

入った瞬間から、ライブハウス間違ったかと思うくらい
そこら中にビジュアル系のポスターが。


誰が誰だかわかりませーん(ー_ー)
ここまで化粧したら、逆に無個性じゃない??

素でいこぉ〜ぜ、素で。魂燃やせよぉ〜(?)

a0025567_21135061.jpg



中に入ると、そこは不良高校の体育館裏のような雰囲気。
女の子たちが・・・怖いです(;_;)

不良座りです。ガン飛ばされてます。
帰ろうかと思いました・・

a0025567_21141795.jpg



ま、ちょっとしたらquaffのライブが始まり、
知った顔がそこら中に集まってきたので、ちょっと安心☆


今日のライブハウスはなかなかいい感じでした♪
明るさも距離感もまあまあでした。


今回は新しいレンズを使ったんですが、
ちょっとズームリングが重い感じがしますねぇ
もっとスムーズに回転して欲しいですが、
まあ、仕方ない。安いレンズだから・・


まだ使い慣れてないってのもあり、
写真としては今イチな感じですが、
まあこれからこれから〜〜〜♪
がんばりますよぉ〜(>_<)

a0025567_21144193.jpg



今日は朝から仕事で、
急いで家帰って、カメラとって、
また急いで出て行ってライブハウスにかけつけたもんで、
もうぐったりくったりだったので、
quaff終わったら速攻帰りました(。_。)
ごめんちゃい。


次は火の鳥ですか?楽しみにしとりまーす!!

a0025567_2115313.jpg



ps. sngくんの笑顔とピース☆ 
でもその位置だと思いっきり逆光で、ピントが全然合わないんだよぉ=(>_<)
これは唯一撮れた一枚です♪



***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_14495426.jpg
[PR]

by quasi-world | 2006-11-17 21:16 | quaff
2006年 10月 22日

quaff吉祥寺でライブ〜〜

a0025567_937395.jpg


先日は吉祥寺でquaffのライブでした☆

昼間は昼間で他の撮影をしていて、
夜はライブ写真!! 
撮影三昧な日々はなかなか楽しいっすよ♪


さて、この吉祥寺のライブハウス、
初めて行くところだったんですが、
割と小さめな箱で、
入った瞬間

「あ、厳しそうっ・・」

って思いました。

んで、照明はどうなってんだろぉ〜と天井に眼をやると、

「あ、最悪や・・」

と愕然。

a0025567_9375421.jpg


ここのライブハウス、
照明のほとんどが、ステージの後方にとりつけられていまして、
つまり、ステージから客席にむけて光が放たれる感じ。

イコール、quaffメンバーの背中は明るいが顔は暗い。


なんでこんな照明にしとんじゃぁ〜〜!!ばっきゃろぉぉぉぉぉ〜〜!!(>_<)


客席側からステージを照らす照明は、
小さなのが三つくらい。
他は横から照らすものがちらほら、ってくらい。

強力な光は全て後ろから・・・(ー_ー;)このやろぉ・・


a0025567_938313.jpg



どうやって撮ろうかすごい考えて、
とりあえず粗くなること覚悟で、ISOを1600にして、
絞りも開放して臨みました。


でもシャッタースピードはあまり遅くできないわけですよ、
quaffの場合、動くからw

だから、ある程度の早さを保って、
多少暗い分はあとでパソコンでなんとかしよう、と結論づけました☆


撮ってる間は以外におもしろかったんですよ、これが。

「なんだ、結構撮れるやん♪ お、このアングルは構図もおもろい♪」

なんて思ってたんですが、
家帰って改めて見てみると、

「あははははぁぁ〜(*=_=:) ・・おやすみぃ!!」

って感じでした(笑)

なので、今回はアップできる写真がかんなり少ないと思いやす(>_<)

ごめんなさい、quaffのみなさん!!こんな日もあります☆
日々これ修行ですm(_ _)m



***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_14495426.jpg
[PR]

by quasi-world | 2006-10-22 09:57 | quaff