隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:隣人のキラメキ( 7 )


2007年 03月 22日

Life Style

a0025567_2362397.jpg


自由に生きれるところまで生きる

そこから先を今考えると

「今」すら 自由ではなくなる


ーーー隣人のキラメキ



******************************

『 X or Y 』


X軸の上を まっすぐ歩く

ただただ まっすぐ

Y軸の存在を 知る事もなく

振り返った時に見えるのは

ゼロではなく 遠い線




まっすぐは嫌だと

ひねくれた放物線を描く

落下中に垣間見る 始まりの境を

迷いもせず突き抜け


いつか 上昇するための助走を急ぐ



****************************

悩み、悲しみ、苦しみは

いつかの喜びのための助走だと思う


ーーこの言葉を 今を苦しんでる人 全てに捧げますーー





***********************************


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!



KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-03-22 22:37 | 隣人のキラメキ
2007年 03月 20日

true or false

a0025567_16532977.jpg


それだけが全てじゃない

正しさも誤りも

それだけで 全てじゃないよ


-----隣人のキラメキ

**********************************

何かを学ぶ時
多くの場合、その道の先輩の教えを乞う事が多いと思う

先輩でなくても、自分と同じ立場の人や
もしくは直接会えなくても、本やテレビやなんやかんやで

人はいろんな物事から教えを受けてると思う



例えばひとつの疑問に対して
3人の人に答えを求めたとしたら
見事に3通りの答えが返ってきたとしましょう


この場合、正しいのはそのうちのひとつか??



いや、きっと どれも正しいと思います


ひとつの山の登り方もいろいろある、
そんな感じで。



先日、ある友人と話をしていた時に
演技について の 話になった


「演技とはこうである、こうあるべきである」


という理論は本当に様々で、
誰かの意見が他の誰かの意見と相反していたり
矛盾していたりする


その時思ったのが


『やはり、何が正しいかよりも、何を正しいと信じるかだな』


ということ。


間違いなんて探そうと思えばいくらでも見つかるし、
批判だってやろうと思えばどれだけでもできる


だけど、ポイントは、自分が自分の信じる道(方法)をみつけ
その道で 幸せになることだと思う。



正しさも 誤りも それだけで全てじゃない

そこはあくまでも単純に スタートなのだと思う。



だったら ねぇ、
とりあえず 信じてみないと始まらない


正しい道は沢山あるんですから
それだけ沢山 幸せになる道があるということですよ☆



***********************************


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!


KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-03-20 17:11 | 隣人のキラメキ
2007年 03月 16日

無難なLiFEってなにさ

a0025567_012643.jpg



無難が安全だと思ってるでしょうが

不安こそ完全だったりするんですよ


---隣人のキラメキ

****************************


不安だからという理由だけでやめていたら

やってもやらなくても大差ないことしかできない




そう思うのですが、
これは真実ではないんですかね?



まあ、僕の中では限りなく真実に近いのですが。




呼吸をするだけで輝ける美しい花々とは違い

僕たちは空気以上の何かを吸い込んで、
言葉以上の何かを吐き出す必要がある気がします




それができないと

人の一生は 花にも劣る



***********************************

5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!


KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-03-16 00:13 | 隣人のキラメキ
2007年 03月 07日

possibilities

a0025567_0273567.jpg



できることの少なさを恥ずべきではなく

できないことの多さに可能性を見いだすべきである


ーー隣人のキラメキ



*********************************



手放した過去にも

いずれまた会えるだろうと

期待して日々に耐える自分を



・・密かに誇っていませんか?






例え神がいたとしても


平等なんてありえないから




僕は神よりも奇跡よりも

自分を信じて動くよ



***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-03-07 11:42 | 隣人のキラメキ
2007年 03月 04日

決めつけなんさ。

a0025567_2054563.jpg

物事の真実は

普遍というよりも

決めつけに近い


ーー隣人のキラメキ


**************************

何かに迷ったときは、
上のように思うことにしてる。

大地に根をはる常識も
実はあっさりひっくり返せる


イメージしにくいでしょ?
でもね、たぶん大丈夫だよ。


常識に覆われないことが大事。

正解はいっこじゃない。




歩けば歩くほど、
どんどん路地が狭くなっていって、
両脇から近寄ってくる壁が
肩に触れ潰されることを恐れ
圧迫感で気持ちが小さくなって
遠くをみるのが怖くて怖くて
足下ばかりをみて進んで
ねじりあげられそうな体を必死で守ってたら








いつの間にか








広い空を見上げることを忘れてた









な〜んてことが ないように☆




今を悩む人たちへ


出口は あなたの頭の 上




***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-03-04 20:16 | 隣人のキラメキ
2007年 02月 27日

海を前に我の小ささを知りて。

a0025567_042026.jpg



部屋で考え抜いて

しぼりだした自信の答えも

大洋の前では

言うのをためらう程こっけいである


ーー隣人のキラメキ



**********************************************

よく言うんですよ
「部屋にいて、どんなに頭を使っても
エベレストの頂上からの景色は見えてこない」って。

百聞は一見にしかず、なんて温い意味合いじゃなくて
想像力が豊かである人間であるがゆえ、
陥りやすい過信があると思うんです


なんでもわかる、
そう思うから宇宙の謎にまで興味を持つし、
勿論、そのおかげでの向上も多々あるし、
逆に働くと
超能力や不思議現象など
説明のつかない物事をどうしても信じにくくなるのが人間。


タネがまっったく分からない手品と
超能力との間には
本当は差なんてないんですよ。

同じと言ってもいいと思います。


実際、目の前で同じことを
一人のマジシャンと、一人の超能力者がやったとしたら

マジシャンに対しては
「素晴らしい!!」

超能力者に対しては
「なんかタネあんだろ!!」

そういう反応。あら不思議。
それが人間ってもんですよね



僕は考えるのが好きなので
「考える派」に賛成なのですが
それはあくまで人間レベルでの話。

いくら考えても、自然も勿論超自然も
人間が超えられるわけがないんですよ


分かり得ないこともあると知りつつ
全てのものごとに自分なりの解釈を探求する、
それこそが人生を豊かにするひとつのスパイスだと考える。


久しぶりに帰った実家の大洋を見ながら
海と宇宙の雄大さに
自分の日々の焦燥の歩みが
登りエスカレーターを必死に下ろうとする
地団駄のように思えて笑えた



***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-02-27 00:30 | 隣人のキラメキ
2007年 02月 23日

だからこそ、自分に価値ある人生を歩める

a0025567_2047146.jpg



興味のない物事に

価値を見いだせないのは

人間の大いなる特典である


ーーー隣人のキラメキ


***************************


いろいろをやるよりね
なにかひとつ見つけて
それ ただひたすらやってる方が
きっと充実だよ


人生は一回きり


だからいっぱいやろうとする気持ち わかる

だけどさ
お腹いっぱいなるさ


一度の料理で何種類も作ってもしゃぁないや

一番好きなもんを
時間かけて真剣に作ればいいさ



「真剣味」
それが最高の味付けらしいよ




***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-02-23 20:48 | 隣人のキラメキ