隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 27 )


2007年 11月 01日

ミスチル、新曲、旅立ちの唄

a0025567_065212.jpg


昨日買いました!!!

Mr.Childrenの『旅立ちの唄』♪♪


今度結婚する友達(ミスチルファン)にプレゼントしようと
思って、2つ買ってきましたぁ(^_^)v


毎日じっくり聞いていこうと思います♪




***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-11-01 00:07 | 音楽
2007年 10月 23日

Loddy Live!!

a0025567_1123088.jpg


さて、先日Loddyというバンドのライブを
見に、新宿まで行ってきました♪

Loddyは友達のバンドであり、
バイオリン、チェロ、クラリネット、ピアノ、ドラムなどを
含む、6人編成のインストバンドです!!

そして、
今度12月に共同企画でイベントをやります!

イベント詳細はこちら
a0025567_11264615.jpg



さて、この日、Loddyは持ち時間90分という
普通ではありえね〜くらい長い時間を見事にやりとげました!

a0025567_11295349.jpg


いやぁ〜、ライブは初めてみたけど、
やっぱいいよね、生の音っていうのは♪♪

普段みてるロックなバンドとはまた違い、
歌ではなく、「音」で空間を包むというのも
そこにいてとても心地よく感じますね。

a0025567_1144353.jpg


今度のイベントはカフェでやるので、
とにかく空間を『居心地の良いもの』にしたい、っていうのが
一番大きいんです。

なんだかんだ言って、12月なんてすぐ来ちゃうから
今からしっかり色々構想を練っていかなきゃな〜と
思っています。

がんばりますよぉ〜〜!!


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中↑クリックしてください☆

***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-10-23 11:24 | 音楽
2007年 09月 30日

Minx Zoneのライブいってきた★

a0025567_18203159.jpg


さて、先日の金曜日、Minx Zoneのライブを見に、
六本木のmorph tokyoというライブハウスにいってきた!!

Minx Zoneのボーカルのゆかりちゃんと
最近あるきっかけで知り合いになり、
路上でやってるライブを一度みて、

「ああ、これはライブハウスでも是非見てみたい!」

と思い、今回念願かなって、楽しんできました♪


a0025567_18223137.jpg



友達と6人くらいで行ったんですが、
もうみんな気に入って、誘ったかいがあったです(>_<)v

いや〜、また見に行きたいね、是非ね★
次は確か、10月終わりくらいだっけかな?


a0025567_18242673.jpg


曲も歌詞もすごい僕好みやし、
なにより、バンドメンバーの音楽に対する姿勢が好き。

それはまあ、Minx Zoneに限ったことではないですが、
インディーズバンドのライブって、そのへんが違うと思うんですよ。

意気込み、姿勢、見解、
そういうものが、ものすごいリアルに伝わってくる。

テレビにいっぱいでるミュージシャンとかも
それはそれですごいんだけど、
やっぱ、テレビとかの媒体を通してるせいか
いまいち伝わらない。


a0025567_18273578.jpg


映画より舞台の方が
「気迫」を感じれるように、
ライブってのは、ものすごい生もの感があって、
そしてインディーズであることが
またひとつの「共有感」みたいなものも生むし、
なんだかうまく伝えきれないけど、
いろんなことを感じさせてくれる良いバンドです♪


a0025567_1829307.jpg


歌を聴いてみたい方は、
とりあえずこちらみてみて★

meet you


a0025567_18312385.jpg


必死にならなきゃ 何も伝わらない世の中だけど、

少なくとも

必死になれば 何かが伝わる

そう 教えてくれてる気がします。



がんばって〜、Minx Zone!!(^_^)v



Minx Zone official web-site


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-09-30 18:33 | 音楽
2007年 08月 08日

quaff + tribal jack + FREEASY BEATS

a0025567_21503917.jpg


最近ライブ三昧です☆
数年前・・・といっても、6、7年前だけど、
そのころの僕からは考えられない行動。

ライブとは無縁の生活をしていた自分が懐かしい。
なんの感慨もないけどね、

「ああ、こういう変化もあるんだな〜」

と、我ながら感心。

a0025567_21505417.jpg


考えてみれば、
世の中には知らないだけで、おもろいことは山ほどある。

それを人は
「興味ない」という無根拠な一言や
「忙しい」という無意味な理由で

チャンスを逃す。

もったいない。

a0025567_21512597.jpg


知らないことの中にこそ
価値あるものが転がってたりする。

ここ数年で痛感したことです。


2、30年生きただけで
何かを知ったような顔して生きてる人

まだまだですよ、きっとまだまだです。


a0025567_21514138.jpg


毎日の中に
何か刺激が足りないなぁ〜と思ってる方

今までしなかったことを始めてみてください。

習い事でも趣味でもいい
旅行でもなんでもいい


僕のお勧めはライブです☆w

a0025567_21515314.jpg


ライブってのは
音楽を聞く場でもあるけど
それ以上に

真剣に生きている人を見る場であると思う。


おぉ、こういう生き方もあるんだな、とか
強く信じてるなぁ自分の道を、とか
いい命の使い方をしているな、とか。


色々感じることができる。

それに合わせて、自分の生き方を振り返ることもできる。


いつも刺激もらってます♪

ありがとぉです☆

そんな彼らのサイトはこちら↓
quaff web-site

tribal jack web-site

FREEASY BEATS web-site



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中↑クリックしてください☆

***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-08-08 22:07 | 音楽
2007年 05月 10日

B-SIDE Mr.Children

a0025567_22441413.jpg


みなさん、もう買いました?
Mr.Childrenのアルバム B-SIDE♪♪

いいですよ、勿論良いですよぉ〜〜〜(^_^)v

しかも歌詞が桜井さんの手書き!!!(@_@)すげぇ、なんかすげぇ!


いや、もうね、 ただ聞いてみてくださいよ。
それだけが言いたい。

「雨のち晴れ」とかおもろいし、「love is blindness」とかも
やっぱ好きだな〜って思う☆

是非!!



ちなみに最近は斎藤和義の『ベリーベリーストロング〜アイネクライネ〜』
もよく聞いてます。

これは前にもこのブログで紹介した
伊坂幸太郎さんの短編小説『アイネクライネ』から
斎藤和義さんが歌詞をかき、曲を作ったものです。

初め聞いた時は、

「小説そんまんまで、なんかつまらんな〜」
って思ったんですが、

今は

「小説そんままだからこそ、いいな〜」

って逆転しちゃったw

斎藤さんがすごいというか、きっと伊坂幸太郎さんがすごい!!
ええ、僕伊坂さん贔屓ですからw

曲もいいですよ、だから何度もきける。

聞くたびに、あの小説を思い出し、
微笑み、
幸せな気分になります。


どんな出会いでも、特別だし、
大切なんだ☆



にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!

ブースNO.C-501です!!!!

***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-05-10 22:55 | 音楽
2007年 04月 22日

TRIBAL JACK

a0025567_0291878.jpg


先日、友達に連れられてTRIBAL JACKのライブを見に行きました!!
撮りにいきました、と言った方が正しいかもw

最近はquaffばかりを撮っていて、
こうして他のバンドを撮るのは結構ひさびさ♪

先日, FREEASY BEATSを久々に撮ろうと思ったんですが、
仕事のためいけず(;_;)ぐすん。次こそは必ず!!

a0025567_029308.jpg


さて、TRIBAL JACKのライブは、
新宿のMARZでありました☆

何度か来た事あったので、だいたいの感じはつかんでるつもりでしたが、
やはりイベントによって全然照明が違う・・・(>_<)


今回は思いっきり「逆光照明」でした(泣)


ステージ側から客席にむけてライトがずごーーーーーん、ってね。

そんなんしたら真っ白にとびますよ、ええ、かっとびです。

a0025567_0295449.jpg


音楽的に結構おもしろかったです、
なんだか不思議な感じ☆
歌というよりも音を伝える、って感じっていうんでしょうか、

「おぉ、いいやん、いいやん♪」

と思いながら、撮りながら。


実はこの日、朝から仕事で、
昼は他の撮影で、夜にこのライブ撮影で、
正直、体はくったくただったんですよ。

ライブハウスに行く前に
コンビニでいつものリポビタンD☆☆☆

なんとか体力もちましたが、
家に戻って、泥のように眠りましたw



でもね、やっぱライブ写真は、難し面白いですよ☆

今後はもっといろんなバンドの写真を撮らせてもらいたいな〜と
思った夜でした。

可能性を模索していこう、
出会いを大切にしていこう♪♪




にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-04-22 01:16 | 音楽
2007年 03月 15日

Mr.Children HOME

a0025567_154316100.jpg



僕のした単純作業が この世界を回り回って

まだ出逢ったこともない人の笑い声を作ってゆく

そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に 少ないけど  赤 黄色 緑



ーーー『彩り』 Mr.Children



*****************************************

Mr.ChildrenのNew Album、 『HOME』が発売されましたね!!
初回限定特典として、ドキュメンタリーDVDがついてます。

DVDの中で、桜井さんが沢山語ってくれてます
まじでいいです、もうあの考えてる顔に真実を感じて、
すごいのに、慎重で、冷静で、それでいて感情的で、
何が正しいのか分からないけど、必死に正しさを求めて、
でも時々思考以外のものに自分を預けてみたりして、

本当にこの人は、哲学者だな、と感じました。


今回のアルバムに、
上にちらっと歌詞を書いた曲、『彩り』が収録されています。


ものすごいいい曲です。
ミスチルの曲の中で一番好きかも知れない☆





万人を幸せにできる方法はないから
きっと世界平和はやってこないんだと僕は考えています。

だからって悲観的になることはない


僕らの手の届く範囲の人たちを
少しずつでも幸せにしていけばいい

身近な世界を平和にしていけば
そこには、『平和な世界』が創れる。

規模は小さいけど、そこに確かに存在する小さな平和。



一人一人の心がけで、

その小さな平和が増えていけば、

遠く宇宙のはてから地球を見下ろしたら

そこには、幸せの暖かい塊が沢山光ってて


全体としてぼんやりと 大きな幸せの塊になるような気がするんです






***********************************

5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!


KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-03-15 15:58 | 音楽
2005年 12月 17日

12/18 LIVE @ MARZ

a0025567_20422532.jpg


先日、FREEASY BEATSとFUNKISTのライブをみてきました☆

いや〜相変わらずいいライブやります、
なんか圧倒されて、すごい楽しくて、知らぬ間ににやにやしちゃいました。


a0025567_20454889.jpg



一緒に行った友達も楽しんでたようで、
こうして何かの楽しみを友達と共有するって
すごい良いことですね☆

この勢いで、来年もいろんな人といろんな時間を共有していきたいっすね〜



a0025567_20475635.jpg




僕が写真を担当したFREEASY BEATSのHPはこちら

FUKISTのHPはこちら




***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_14495426.jpg
[PR]

by quasi-world | 2005-12-17 20:52 | 音楽
2005年 12月 03日

12/2 レミオロメン



 せわしく過ぎる日々の中に

 私とあなたで 夢を描く


 新たな世界の入り口に立ち

 気付いたことは 独りじゃないってこと



 瞳を閉じればあなたが

 瞼の裏にいることで

 どれほど強くなれたでしょう


 あなたにとって私も そうでありたい



ーーーーーー レミオロメン 『3月9日』



最近よく聴いてるバンド、レミオロメン。

さりげない日常の
心地よい気持ちを
うまく歌ってると思う。


言葉ってのは不思議で、
あたりまえにいつもあることを
言葉という形にしてあげると、
それがものすごく強いものだったんだって
あらためて 気付かされる

気付かしてくれる



言葉は大事ですね


言葉にする事は 大事です


どうせ分かってるでしょ、とか
言わなくても気付いてるでしょ、とか
そういうことよりも
わかっていても言葉にしてみる 、それが大事な時もありますね。


で、意外に言葉にしてみると
想像と違ったり、想像以上だったり。




人の喜びや不安や悲しみは、
目に見えないだけに、言葉を与えてやる必要が時々ある。


当たり前に思ってることを
ありきたりの言葉で言うことで
生まれる特別があります。




***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_14495426.jpg
[PR]

by quasi-world | 2005-12-03 00:16 | 音楽
2005年 11月 15日

11/15 FREEASY BEATS@宇田川カフェ

a0025567_134030.jpg


a0025567_1341559.jpg


a0025567_1325313.jpg



先日、FREEASY BEATSのライブに、
渋谷にある、宇田川カフェに行ってきました〜☆


相変わらずいい歌、そしていい雰囲気でした。



今回も勿論デジカメで撮ったのですが、
撮ってるときから


「これは白黒の方が映えるな」


と思ったので、パソコンで白黒にしてみました。


なかなか しぶいでしょ?




今後も素晴らしいライブを期待してまっす☆



***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_14495426.jpg
[PR]

by quasi-world | 2005-11-15 13:09 | 音楽