隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 31日

10/31 100の質問に暇なので答えてみよう。

a0025567_2340643.jpg
1.名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地は?
 kira。もと海の日生まれ。九州男児どえす。

2. 血液型、星座は?
 生まれもってのAB型のキャンサー(別名MOON CHILD)

3. 身長・体重・靴のサイズは?
 178cmのたぶん64kg。最近は26.5を履くようになったかな

4. 家族構成は?
 father, mother, older bro

5. 自分の長所と短所は?
 妥協しないところ。妥協ができないところ。

6. 座右の銘は?
 I think, therefore, I am

7. 好きな単語は?
 乾坤一擲

8. 自分を動物に例えると?
 鳥・・・になりたい。

9. 趣味は?
 考えること。写真、詩。自己表現の限界を目指す事ならなんでも。

10. 特技・資格があったら教えてください
 特技は上と同じ。資格は特にはない。

11. パソコンの使用機種は?
 eMac. i-book.

12. よく使うパソコンソフトは?
photoshop, Dreamweaver etc

13.インターネットを始めたきっかけは?
 アメリカ留学中、日本に電話をかけるのが高くてメールを始めたのがそれ。

#14. パソコンは習った?独学?
 大学で少々。HPに関しては独学。

#15. よく利用するおすすめサイトは?(検索サイトや便利なサイトなど)
 そんなものはない。

#16. HPが大きくなって影響力が出るサイトになったらどうしたい?
 すぐやめる。

17. 好きなテレビ番組は?
 銭形金太郎を観て、自分を戒める。

#18. あなたがもっとも最悪だと思うオバタリアンの行動はどんなこと?
 よくしゃべるくせに他人の話はまったく聴かないやつ

19. 口癖は?
 「考えて分からないことなんてない!」

20.自分でも変だと思うけど習慣づいちゃってるんだよなーってコトはある? どんなこと?
 左右違う靴を履いていること。

21.やめられない♪ 止まらない♪ ことは?
 疑問、探求、好奇心、思考

22.これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?
 麦チョコ

#23. ダイエットをしたことがある?
 3日間だけを何度となく。

#24. 好きなものと嫌いなもの、どっちから先に食べる?
その理由も、教えて下さい
 好きなもの。というか、嫌いなものは食べないです。

#25.買い物には誰と行くことが多い?
 一人でぱぱっと素早く安く。

26.洋服はどこで買うことが多い?
 ほとんど買わないが、安い店ならどこでもOK

27.買ったけど、失敗したなーという、服どうする?
 返品する。

28. 指輪をもらったこと、ありますか?
 あるよ。今は飾ってるけど。

29.貴方の使ってる携帯は?(Docomo、セルラー、ツーカー等)
 不便です。

30. 子どもの頃あこがれたヒーローは?
 パーマン。

31.1度はなりたい憧れの職業は?
 作家。これからなります。

#32.テレビに出たことある?
 この前、原宿でドランクドラゴンが収録やっててカメラの前を無愛想に通りすぎてやった。

#33.貴方が会ったことのある有名人は?
 ナタリーポートマンの舞台は観た。会ってはいない、か・・

#34.誰か(有名人)に似てるって言われる?誰に似てる?
 高校時代はブラッドレンフロに似てた。まじで。

35.年取ったなぁ と思わず思ってしまう瞬間は?
 足がつる。

36.男の化粧について一言ドウゾ。
 きっともっと流行りますよ。

37.理想の女性(恋人)像は?
 恋する度に変わりますね。

#38.カラオケの18番は?
 行きません。

39. どうしてもこだわってしまうことはある?
 ええ、山ほど。

40.思わずドキッとしてしまう女性の仕草は?
 整った笑顔ですね。

41. 「この女、むかつく!」と思う女って?
 自分の不幸を他人のせいにできると信じてるやつ

42.あなたにとっての「いい男」とは?.
 オーラがある人。

#43. これはちょっと…(−−;)、と思うようなファッションって?(男女共)
 とにかくブランドもの。ルイヴィトンとか、絶対嫌。個性がない!

44. 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は?理由は?
 ああ、そういえば特にいないですねぇ。アイドルなら森下千里かな。

45. どんなタイプの男が嫌い?身近にいる?
 一般論しか言わない人。

#46. タバコは吸う? 吸う方は銘柄は?
 最近はキャスターの3ミリ。

#47. お酒は飲む? 何が好き?
 自宅でジンリッキー、キューバリブレを作って飲みます。

48. 生まれ変わっても男でいたい?
 できればもう生まれたくはないです。

49. 1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごす?
 女性の気持ちなんて、曖昧に分からないくらいがちょうどいいので、拒否します。

50. 男に生まれてよかったと思うときは?
 見た目にそんなに気も金も使わなくていいこと

51. 逆に男生まれてヤだなーって思うときは?
 根本的に頭が悪いという遺伝子がどっかにあると感じる時。

52. 自分ってかわいいなぁ〜 ってしみじみ 思うところは?
 一途なとこかな。

53. 自分がバカだなぁ〜って思うときは?
 大好きな人を傷つけてしまうとき

#54. 自分史を作るとしたら題名は何にする?
 勿論「隣人のひとり言」ですよ。

55. 遠距離恋愛したことある?
 多々あります。

56. 結婚と恋愛は別?
 一緒のわけがないでしょう。恋愛は本能。結婚は計算でしょ。

#57. あなたの得意な家事は?
 料理、かな。

58. 好きな映画は?
 邦画なら「アイデン&ティティ」。

59.好きなスポーツは?
 別にないかな。

60.セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、
 ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん。
 お嫁さんにするならどっち?
 どうしても選ばないといけないのなら後者。僕は頭の悪い奴は嫌いです。

61.織田信長、豊臣秀吉、徳川家康.あなたはどのタイプ?
 最近織田信長になりつつある気がする・・・

62. 最近注目していることは何?
 伊坂幸太郎の次回作。

63.ピアスはいくつしてますか?
 ゼロゼロです。

64. 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢して!
 ごめんなさい。自慢はさらけだしたりするもんじゃないと思ってますので。

65. 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください
 こだわりにこだわりすぎて、大切な人を傷つけたことですね。

66.行ってみたいところは? (国内外問わず)
 カントの生きた町、カリーニングラード

67. 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノは?
 キャノンの50mmレンズ。

68. 当たるといいね、3億円。
  宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えて
 他力本願が嫌いなので、宝くじは買いません。もし拾って当たったら本気で寄付します。

#69. レンタルビデオでよく借りるビデオジャンルは?よければ内容も
 ひねりのある話。オチのある話。だまされる話。

70. 最近読んだご本は?
 伊坂幸太郎の「オーデュボンの祈り」。良かったですよぉ〜

71. 彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうする?
 焦る。

72. 反対に、彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうする?
 別れる。

#73. あなたが今の(若しくは以前付き合ってた)彼女を最もいとおしく感じることは
どんなこと?
 ひとりで寝るにしては、枕が大き過ぎること。
 
74.今の彼女(奥さん)のこと、愛してますか?.
 of course.

75. 自分は二重人格だと思いますか?
 完璧にそうですね。

76.実は「新婚さんいらっしゃい」に出てみたい?
 新婚になることはないですね。

77.結婚はゴール? スタート?
 ゴールと言うやつは、本当に馬鹿だと思います。

78.夢はある?
 なかったら生きてないですね。

79.初恋はいつ?
 小学校・・・5年?かな。

80. 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
 Mr.Childrenの「雨のち晴れ」。あの子が出て行ったのはもう3ヶ月も前。あれほど燃え上がっていた二人がまるで嘘みたい。・・・嘘、みたいです。

#81. 写真はすき?(とる方とられるほういずれも)
 撮ってます。大好きです、撮るのは。

82. あなたにとっての宝物は?
 考えてきた形跡と考えてゆく道筋。

83.尊敬する人は誰?
 イマニュエル・カント(ドイツの哲学者です)

84.ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうする?
 銀行に文句を言います。僕の生活リズムを乱すな、と。

85. 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動は?
 ディランを聴きます。Blowin' in the windとかを。

86.世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は?その理由は?
 そういうことに精通してないので、わかりません。

87. ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうする?
 無視します。

88.得意な料理はありますか?
 パスタ系。クリームペンネとか。

#89. 作ってもらえたら嬉しい料理は?(相手は誰でも可)
 僕が作れない料理。教えて欲しいから。

90. 最近ムカついたことは?
 こんなに不幸なのに、今一歩自殺に踏み込めない自分。

91. 最近うれしかったことは?
 来年あたり自分がいい意味で変われる予感がすること

92. 最近のマイブームは?
 ブログにいかに本音を書くか。そしてそれを理解してくれる人に出逢うこと。

93. つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら
  教えてください
そんな呑気なこと言ってられる精神状態ではありません。

94.親友はいる?
 いて欲しい。

95. 男女の友情は成立する?
 当たり前でしょ。

96. 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表して下さい。
 大切な人を失ったことです。

97. ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜
  (ここでドラえもんの声マネをして読むように)」と言われたら何をもらう?
 どこでもドアで、どこでもいいから連れていってくれ。

98. 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
 ワタシは それでも 林檎の木を 植える

99. 一句どうぞ
 考えず 生きろと言うなら 死を選ぶ 

100.最後に一言
 最後の一言は、本当の最後の時までとっておきます。


*参照『にいさんたちへ100の質問』
[PR]

by quasi-world | 2004-10-31 22:58 | 哲学
2004年 10月 31日

10/31 よく誤解されることについて

a0025567_2150964.jpg
みなさんは、
「見た目と中身が違う」って言われた経験はありませんか?
または、そういう人が周りにいませんか?

僕は、そういう意味ではかなりの頻度で誤解をされます。
初対面の人に言われた「こういう人だと思った」感想を書きなぐってみると、

「なんかバスケとかやってそー」
いえ、まったく。中、高ず〜っと帰宅部どえす。

「なんかいいレストランとか知ってそー」
いえ、全然。毎日自炊です。
最近のお気に入りはベーコンとほうれん草のシチリア風パスタです。

「ナイフとフォークの使い方が上手そう」
まったくダメです。箸もろくに使えません(事実)

「ワイン開けるの得意そう」
ワインの名前を言おうとすると7割くらいの確率で舌をかみます

「どこの国とのハーフ?」
母親が嘘をついてない限り、生粋の日本人です

(美容室にて)「日本語上手いですね〜」
そりゃ、日本人ですから。

「お笑いとか嫌いそう」
全然!!アンガールズ大好き!アンタッチャブルも大好き!!


あとはまあ、これは誤解じゃないんですけど、
「何型?」って訊かれて
「AB型」って答えると
「あぁ〜(やっぱり)!」みたいな反応を必ずされます。
なんだよ、そりゃ! 

で、
最近特に多くて困ってる誤解が、
「なんか友達多そう」
ってやつ。

はっきり言って少ないですよ、友達。
メールなんてひどい時は一日2回くらいしかしないし、
電話なんて一ヶ月にいっかいかかってくるかどうか、って感じです。

うっ、
なんか恥をさらしてないかな・・・
ま、僕が電話をあまりかけない理由は以前このブログの
「時給1200円の会話」で触れた通りですが、
向こうからほとんどかかっても来ないってのが
「友達が実は多くない」ってのの裏付けになるでしょう。

うーん、悲しいような仕方ないような。

でも、この誤解はたぶん、僕は結構いろんな人と知り合いになることが多いからでしょうね。
人と出逢うのは好きなんですよ。
常に自分と同じ種類の人間を探してますから、
いろんな人と話したいって欲求はあります。
いろんな人と話せる自信もあります。

ただ、それがずっと友達として続くか、というと
必ずしもそうじゃない。


そういえば、高校の卒業前にクラスで文集みたいなのを作った時、
クラス内で「一番○○な人ランキング」ってのを集計したんですよ。
そしたら僕が選ばれたのは、
「一番頭が良さそうな人」でした。

ふふふん、「どーだ、すごいだろう」って友達に自慢したら、
「アホか、頭が良さそうな人なだけで、誰も頭が良いとは言ってねー」
って言われました。
うっ、確かに・・・(泣)

でも、高校時代の僕の友達って悪友が多かったんですよ。
クラスで成績ビリを争うような人と仲良かった。
ちなみに僕は割と真面目に勉強してたので、成績はよかったんですよぉー。
ですが、
「頭が良い」って意味では、彼らの方が全然良かったです。
彼らはただ不真面目で勉強嫌いなだけで、
中身はいわゆる天才肌ってやつでした。
成績表だけを見ると、どうやっても落ちこぼれの典型なのに、
頭の回転は僕なんかの比じゃなかった。
「ああ、天才ってこういう奴らのことを言うんだな〜」
って思いましたね。

一人の奴は、数学がめちゃめちゃ良くできた。
テストの時も途中式を書かずに、答えだけ書いちゃうんですよ。
だから、先生の採点としてはバツになるんですが、
答えは当たってるんですよ。

もう一人は、たった3日間で、英語の参考書まるまる一冊暗記しちゃったんですよ。
それもテストとかそんなの全然関係なしで、
友達とゲーム感覚で争ってて、あっさりと覚えてしまったんですよ。

もー、すごすぎです。


なんか話が逸れたように見えますが、
要は人は見た目じゃわからないってこと。
数字でも表せないってこと。

それをみなさんにも分かって欲しかった。

強そうに見えて、実は弱いひと
何も考えてなさそうで、実は深く悩んでいるひと
傷ついてなさそうで、実は助けを求めているひと
楽しそうに見えて、実は寂しいひと

そういう人たちが、この世の中には沢山いますよ


****************************************************

HPはこちらです。デザインフェスタの情報など載せてます★
[PR]

by quasi-world | 2004-10-31 21:31 | 哲学
2004年 10月 31日

10/30 花とアリス

a0025567_131622.jpg
最近、妙に日本の映画がおもしろい。
なんか、昔は「ダラダラと進む話」ってイメージがあったけど
最近は展開が早い。その割しっかりしている。
うーん、あなどれん。

で、今日観たのが「花とアリス」。
本当にいい映画でした。
思わず笑顔になって、幸せをすこーし噛み締めた気になる話です。

ストーリーもいいのですが、
なんか映像が良かった。
綺麗とかそういう事ではなくて、撮り方っていうんですかね、
構図が良かったです。
僕好みでした。
色もちょっとコントラストきかせた感じで、
現実っぽくない雰囲気。空気。
そしてどうしても現実でいて欲しいと思うのにいない人物たち。


あー、なんか今日はおでんをごちそうになって
お腹いっぱいなので、普通の映画の感想しか書けないや・・・

ただ、ひとつだけ言いたいのは、
物事はどんな始まりからも終わりは予想できない、ってこと。
この映画を観て、それを強く感じました。

あ、この映画自体のオチが予想できないとかそういう事ではないですよ。
そこに描かれている人物たちの人生の話です。

そして、

たぶん、僕たちの人生も。


始まりがつまづいたからって

結果 地面に手をつくとは限らないってことです。


そう思えたから
僕はこの映画好きです。

またいい映画に 出逢えました。
[PR]

by quasi-world | 2004-10-31 01:39 | 映画
2004年 10月 28日

10/28 Dylan

a0025567_214637.jpg

ディランが僕に言うんだ

Don't think twice, it's all right.

そうかな、そうなのかな、ディラン。

キミ ハ ソウ オモウノ カイ?


Don't think twice, it's all right.


キミ ニ イワレルト 

ソンナキモ スルヨ

I ain't saying you treated me unkind

you could have done better, but I don't mind

you just kinda waste my precious time,

but don't think twice, it's all right

大きな人間だ。器の大きな。


ああ、そうか。

Don't think twice, it's all right.

僕も、いつかそんな台詞を誰かに言ってあげれるようになるよ。

そんな 大きな器の人間を目指して。

Don't think twice, it's all right.

今はまだよく分からないけど、

きっとそんな時もあるよね。

ありがとう Dylan
[PR]

by quasi-world | 2004-10-28 21:46 | 音楽
2004年 10月 28日

10/28 警察は弱い者の味方?

a0025567_2171875.jpg
びっくりした。
テレビをつけたら島田紳介が謝っていた。
はじめ、そういうテレビの一企画かなんかだと思った。
冗談だと思った。

現実だった。

島田紳介が女性を殴った、と。
詳しい記事はこちらをみてください。


さて、事情を詳しく聞いてみたら

「なーんだ」って感じでした。

僕の敬愛する島田紳介が意味もなく人を殴ったりするわけがない。
暴力で教えられることと教えられないことがあることくらい余裕で分かっている人間だろうし、
あれだけ頭の回転の早い人間は、例えかっとなっても何処かで客観的に自分を観れるものだから。

上記にリンクした記事には、島田紳介本人からのコメントがほとんどないのでわかりにくいかと思いますが、テレビでは記者会見をやっていて、なにやら状況としては、

同じ吉本興業の女性タレントが名乗りもせず、あいさつも何もなく、島田紳介にちょっかいだしてきて、去り際に「同じ事務所なんだけど」みたいな態度だったらしい。

そりゃー、礼儀にひとつも教えたくなるわな。うん。

ああいう世界って上下関係が厳しいのは当然でしょ。
島田紳介が怒るのも無理はない。

で、僕が気になったのは、
弱い人間は今の時代、すぐに警察を頼る。
やれ裁判だ、やれ訴えてやる、とか。
なんだそれ、って感じだ。

警察としては、助けを求めてきた人を突き返すわけにはいかないから、
当然守る方向で対処する。
うん、そうあるべきなんだけどさ、
問題はそれにつけ込んで国家権力がバックにいるんだよ的な態度をとる負け犬たちですよね。

自分でなんとかしてみろよ。
なんとかしようとしてみろよ、少しは。

誰かに頼るって、いよいよの時だけでいい気がするんですがね。

僕の場合、あまり悩みとかを人に言ったりしません。
自分で解決するのが経験値を積む事になると信じてるから。
なんか「勿体ない」って思うんですよ、他人に頼ってしまうと。
せっかく出現した問題で、経験値アップのチャンスなのに、他人に代わりに戦ってもらうのって。

すぐ他人に頼ってしまう人ってのは、同じことで何度も悩みますね。
自分で解決してないから、まったく同じことでまったく同じように悩む。

僕はねえ、一年前、二年前の自分を振り返って

「変わってねえな〜」

って感想だけは絶対に持ちたくないんです。



人生はRPGみたいなもんです。
問題乗り越えて経験値あげて、
知識という装備を増やして、
大きな大きな敵ボス倒しにいきましょうや。

RPGとの違いは、そのボスを自分で決められるってことです
最高じゃないですか、そんなゲーム★★★
[PR]

by quasi-world | 2004-10-28 21:05 | ニュース
2004年 10月 28日

10/28 what if?


if your friend, your boyfriend, girlfriend, or best friends asked you

"I need to talk to you"

what would you do?

if your Dad, Mom, brother, or sisiter asked you

"I need you."

what would you do?



can you just say " I'm busy"?

how can you say that?

would you just say, "How about tomorrow?"

shame on you.

if it could be tomorrow, I would say "tomorrow" in the first place.

in the first god-damn place




sometimes, people try to shut everything out to keep themselves from going

CRAZY.

ignore things.

as if what there is not there.


if you call that human, I don't want to be human.

if you call that clever, I want to be damn.

if you call that normal, I choose to be insane.


if you call that is the way to live, I don't want to live any more....





THINK.

People, please THINK.


to think is the only but the best wisdom we got.


if you don't think so,

please come to me and tell me

face to face

eyes to eyes

with all your confidence



tell me,


"I don't think so because I don't THINK."
[PR]

by quasi-world | 2004-10-28 14:39 | 哲学
2004年 10月 25日

10/25 次は美容室とコラボだ!!

先日書いたブログの「family」の真の意味ってのが
意外と好評で、いろいろな方からありがたいコメントをもらいました。
ちっ、こんな事なら自分で考えたとかなんとか言っておけば良かった
他人のうけうりじゃあねぇー。
ま、いいや。

さて、明日は忙しいぞ。

明日は原宿の美容室、Ark原宿さんと共同で作品撮りをします。
向こうが4人のモデルを用意する、と聞いていたので、
4人まとめて撮るんだと思っていたら、なんと別々に4人。
4人の美容師さんがそれぞれ考えるイメージを4人のモデルを
使って、たった一日でやる。

う、ものすげーハードな気がする・・・・(汗)

限界への挑戦。
自分の壁への挑戦。
そんな大げさなもの。楽しく厳しく。
がんばりやす。

というわけで、今日はもう寝ます。
風邪もまだ完治してないしね。

じゅわっち。
[PR]

by quasi-world | 2004-10-25 22:02 | 写真+詩
2004年 10月 24日

10/24 Marlboroの意味

a0025567_191352100.gif
いろんな言葉や名称には、
意外と知られてないけど深い意味があったりする。
また、
意味は大してないけど、こじつけだったりもする。

Marlboroの意味って、結構有名らしいですが
僕は今日初めて聞きました。

Man Always Remember Love Beacuse Of Romance Only

らしいです。
なんかちょっと訳しにくい英語なので、ネットでピッと調べてみたら、

『男はいつも本当の愛を見つけるために恋をする』

だ、そうです。
どうも僕にはしっくりこない英訳ですが、誰かがそういうのならそうなんでしょう。

ちなみにKOOLは、

Keep Only One Love

あるいは、

Kiss Only One Lady

の二説あるらしいです。

ふーん、微感動。
そんなことより「おかしのまちや」でカントリーマアムが半額で売ってた方が
今日の僕にとっては感動的でした★

あ、でもアメリカの大学で英語の授業を受けてた時に
先生から教わった感動的な言葉があります。
それはfamilyという単語の真の意味。

Father And Mother I Love You

だそうです。
これはいい!これは綺麗だ!

・・・そう思ったのは僕だけか??


それはそうと今は、
風邪のせいもあり、ちょっとタバコを買ってません。
お金を貯めないといけない目標もできたし、
これを機にまたしばらく禁煙にしようかなあと考え中です。

僕にとって禁煙ってそんなに苦じゃなくて、
目の前にタバコあるのに吸っちゃダメって言われない限り
意外と平気なんですよねえ、吸わなくても。
数ヶ月吸い続けてると飽きちゃって、
しばらく止めて、またそのうち吸い始める。
そのパターンが多いですねえ。

風邪で病院からだされて薬が結構強いタイプの薬で
飲むと頭がぽわ〜んとして、これがなかなか気持ちいい。でへ。
一度に大量に飲んだらどうなんだろうかな〜って
ちょっと興味はありありですが、まずは風邪を治すために飲もう。
うん。
[PR]

by quasi-world | 2004-10-24 19:11 | 哲学
2004年 10月 21日

10/21 心理テスト

a0025567_2150250.jpg
今日は夜たまたまバイトもなく、家でのんびりとしてた。
ひさびさに『うたばん』を観ながら

「つまんねぇ〜な〜」

と思ってたら、
コーナーのひとつで心理テストをやっていた。

ゲストは後浦なつみ(後藤真希、松浦あや、安倍なつみのユニット、らしい)
で、以下のような心理テスト。
観てない人はここで一緒にやってみてください。

『自分の携帯電話に関して、思いつくことやイメージを述べてください』

さあ、考えてみてください。3、4つあげていいですよ。




・・・・いいですか?考えつきました?



ちなみに、この後浦なつみたちの答えは、
「必要なもの」
「頼りになるもの」
「手放せないもの」
「便利」
「常に一緒」
などなど。でした。

あなたは、どうですか?

さて、このテストで何が分かるかというと、

『あなたが恋人に対して持っているイメージ』だそうです。

ふーん。そ。
知らんわ、そんなもん。

え?
僕の答えですか?
聞きたいですか?
ひどいですよ、最悪ですよ。

僕にとって携帯とは。

「不便」
「束縛」
「なかったら寂しいかもしれないけどきっと自由なんだろうなあ」

って感じです。(汗)


当たらずとも遠からず・・・・
かなあ。
いや、嘘。そんなことない。

「不便」ってのは、今の僕の携帯がたまたま頭悪くて、
漢字変換とかが下手だからなだけで。。
「束縛」ってのも、言わばこの社会との繋がりなわけで、
孤独にならないためだし、
「なかったら寂しいかもしれないけどきっと自由」ってのも、
実は自由じゃなくてもいいから寂しくない方がいいって思ってる心の
奥深くを表現しているのだー。

だー。

だー・・・。

さ、早く寝て風邪治そう。
[PR]

by quasi-world | 2004-10-21 21:44 | 哲学
2004年 10月 20日

10/20 紅の豚

a0025567_2348230.jpg
ひさびさに、『紅の豚』を観た。
僕は宮崎アニメの中でこれが一番好きだ。

かっこいいですよね、ストレートな生き方が。
不器用だけど、素直で、情もあるし。
なんていうか、嘘がない生き方っていうか。

『かっこいいとは、こういうことさ』というキャッチコピー。
あれって糸井重里が考えたんですかね?
今ちらっとネットを見てたら、そんなことを書いてました。

僕は
『飛ばねえ豚はただの豚だぜ』って台詞が好きです。
ぐさりときましたね、聞いた時に。
豚でもないくせに。
うん、人間だけど。
ところで、
何をしない人間はただの人間だと思いますか?

ただの人間。
なんでしょうね、その意味は?
「生きていることと、死んでないってことは違うんだ」
という『振り返れば奴がいる』の織田裕二の台詞を思い出します。

そう、死んでないだけの人っていますよね。
無難に生きてる人。
そういう生き方、僕は否定は別にしませんが、
感動もしませんね。

僕が高校くらいの時から思ってたのは、
人生は一度きりで、自分はどの他人ともかぶらない生き方をした
方が楽しいはずだってこと。
例えば、結婚して幸せな家庭を築くのがひとつの
生き方なのだとしたら、それは他の誰かがやってくれるから、
その人生の事の顛末は、その人の人生を見ていればいい。
何もわざわざ自分で経験することはないじゃないか、ということ。

僕が高校の時に、アメリカ留学をしようと決意したのは、
まあ、いろいろな理由があるんですが、そのひとつに
『誰も留学をしようとしないから』
というものがあった。

はじめは本当は、留学してる友達、ってのが欲しかったんですよ。
「俺の友達留学しててさ〜」みたいな台詞を言いたかった。
でも、いつまで経っても誰も留学しないから、
「もういいよ、俺がやったるよ!」
という半ば馬鹿みたいな理由でやることになった。

留学したら、現地では留学生はいっぱいいるわけですから、
自分が留学してるってのは、何の個性にもなりません。
みんなが同じラインに立ってますからね。
そしたらまた違う個性を探さないといけない。

うん、
人間であるというのは、
個性を追求し続けることにあるかも知れませんね。

『個性を追求しない人間は、ただの人間だぜ』

うーん、言葉にするとしょぼいね。

でも、何かを突き詰めてやっていくと、
やり始めたときは、それがものすごい個性で、
やり続けていくと、周りの同じ個性を持った人の中に
混じって薄まり、全てが同色に染まる。
そしたらまた別の色を探す。

その繰り返しで、
好きな自分に出逢えるのなら、
例え理由が馬鹿げていても
僕は個性を追求することをやめないと思う


あなたは、いまやっている事を突き詰めたら
好きな自分に出逢えると思いますか?

ただなんとなく
生きてることをしていませんか??

そういう方々は、今週末にでも『紅の豚』を観てください。
きっと、何かが変わりますよ


*******************************************************

HPはこちら。デザインフェスタのブース位置など載せてます!
[PR]

by quasi-world | 2004-10-20 23:49 | 映画