隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 29日

3/28 上野界隈を踊る

a0025567_0484723.jpg


今日、友達の誕生日で、
いろいろと付き合って歩きました。

何故か上野集合で、いきなり寿司を食べ、散歩して大吉ひいて(友達は小吉)、
更に歩いて西郷どんにも会った。

その後、秋葉原行って、興味本意でメイド喫茶へ。
友達(♀)が行ってみたいと言うので、半ば強制的に。
<今回僕に何かを拒否する権利も力もありませんでした((笑))>


でも、まあ、その話はまた明日書くことにしよう。


だって、今日はもう眠いし、また明日は六時起きだし。今もう一時だし(まだ??)




代わりに西郷どんの話を少し。

上野の西郷さんの銅像って、静かに街を見下ろしてるじゃないですかぁ、


いったい、なにを思ってるのでしょうかね??


必死になって日本を変えようと、あるいは守ろうと生きた人々から見て、
今の日本はどうなんですかね?

 
こんな時代になると分かってたら、
必死にがんばったりはしなかったでしょうか?

こんな時代になると知ってても
その時信じたことをやっていたでしょうか?


ねぇ、西郷どん。

どうなのよ、そのへん?



今日の雨のせいで、
西郷どんはなんだか悲しげに泣いてるようにも見えました。


後ろ姿も、なんとなく切ないし。





いや、
それは、僕のココロの鏡か。

自分は いまの日本を見るとき、何を思うだろう?



見据えることを恐れて、
眼を背けてばかりで
虚像ばかりと比較して
現実を罵倒する


「日本を変えてやる」

そう本気で口にした人間が歴史に生きてたかと思うと、
自分が恥ずかしくて、眼をまっすぐにも見れないよ


ねえ、西郷どん。



あなたは今 なにを思うの?






***************************************

イベント情報!!!

4月14日(木)

ライブハウス『月見ル君想フ』にて写真展示やります。


詳細は後日発表してゆきます☆ →ライブハウスHP

前回のTaU KiTCHENに出演したバンド、好色人種もまたでます!!

興味のある方、是非是非見に来てくださいねー!!
[PR]

by quasi-world | 2005-03-29 01:08 | 日記みたいな
2005年 03月 27日

3/27 お気に入りのお店☆

a0025567_21233415.jpg

僕は普段ほとんど服とかを買わない。
それは興味がないというよりもむしろ
気に入るものがなかったからだ。


でも、最近はちょっと好きなお店ができた。


そこは「和」とカジュアルを混ぜたものを
コンセプトにやっている店で、
goukという裏原宿にあるお店。


先日もそこに行って鞄を買った。

一緒にいった友達には

「なんかサザエさんの三河屋さんみたい」

と不評でしたが、
な〜に、おもしろければ何でもいいじゃないか、
と開き直りです。


ここの店の服なんかの良いところは、
染め物によるデザインが活きてて、
ひとつひとつ違うし、しかも数も少ない。

そして何より左右対称でないものが多い
(デザイン的にね。長さがじゃないよ☆)

僕がいろんな店の服をみても
どうも興味が湧かないのは実はその辺にあった。

どれも左右対称で、ありきたりやん、
ってそう思ってしまう。

そんなものに金を払うのはバカらしい、
というのが今までの僕の主張。
ま、単に流行とかファッションとかがよくわからないだけ
なんですけどね(汗)


見た目で自分を楽しませてくれる
そんなさりげないデザイン、感覚、味、
そんなものが僕は好きです。


服を見て、ブランドの名前だけをすぐ連想しちゃうものよりも

「おっ、こんなところにこんなデザイン付いてるの?粋だねぇ」

って言われる恰好の方がいいじゃないか。

僕が同じ服にお金を使うなら、
そういうポイントに払いたいと思う。




そんなことを思う今日この頃です。



a0025567_21594556.jpg
[PR]

by quasi-world | 2005-03-27 21:58
2005年 03月 27日

3/27 SIMPSONSグッズ

a0025567_20443273.jpg

知る人ぞ知るSIMPSONS好き、それが僕です。

ま、僕の部屋に来た事あるヒトは知りたくなくても知っちゃうんですけどね、
いろいろ飾ってます。

あ、でも別にマニアではないので、あんま大したことないですよ、
数点です、数点(^_^:)


でも、おもちゃ屋とか見かけるとついつい入ってしまい、

『SIMPSONSグッズはどこねー、ださんねー!』
って暴れます☆


で、つい先日、原宿のとあるお店にいったら、
売ってるじゃないですかー、SIMPSONSたちが沢山☆☆

「おおっ、すげー、あ、これ可愛い、え、こんなんまであるの?」

って感じで、きゃーきゃーやってました(恥)


で、結局購入したのがこの写真のコップです。
いいでしょ? 可愛いでしょ?

ついでにそこで友達の誕生日プレゼントも買いました。
きっと喜ばれない、でも、いらないって言われたら僕が引き取るからいいさ。
ふふふ☆



手前の人形は友達からの借り物です。
なんかいい被写体になりそうだったので、借りました☆



***************************************

イベント情報!!!

4月14日(木)

ライブハウス『月見ル君想フ』にて写真展示やります。


詳細は後日発表してゆきます☆ →ライブハウスHP

前回のTaU KiTCHENに出演したバンド、好色人種もまたでます!!

興味のある方、是非是非見に来てくださいねー!!
[PR]

by quasi-world | 2005-03-27 21:01
2005年 03月 27日

3/27 休みを満喫


今日は、ひさびさの休みでした☆

いや〜、もう、なんか朝だらだら寝てられるのって幸せですよね。
でも、何故か7時半くらいに一回眼が覚めて

「いやだ、まだ寝てるもん」

と自分に暗示をかけて、再び就寝。

で、またまた9時半、10時半と、何故か一時間起きに目が覚めた。

結局ねばりにねばって11時半までは布団から出ませんでした。

うむ、がんばった方だ。


で、天気が良かったので、布団を干し、洗濯をし、掃除をし、料理をし、
散髪にゆき、公園をぷらぷらして「ああ、桜もうすぐだなあ〜」なんて思ってみたりして。


とっても充実した一日でした☆
[PR]

by quasi-world | 2005-03-27 20:14
2005年 03月 23日

3/23  ながれるような時間

最近、家に帰ってから寝るまでの間に

「なにかやらなければ! やらなきゃ寝られんたい!」

と、強く強く思うのだが、ど〜も駄目。


体は正直?
ものすごく眠たくなって、頭が全然働かなくなるんですよ。
そんで、布団に入って本読んでたら知らぬ間に寝てて気がつけば朝。

そんな毎日を送っとります。


そういう時って、余計にいろいろやりたい事が増えるんですよねー。
仕事中とかに、
「あ、あれもやらな! あれもやりたい! あれ忘れてた!」
みたいな感じで次々に出て来る。

でも、何もできませーん。って日々。


このブログの更新しかりですよ。
怠惰だ。

ふー。




もうすぐ4月がきて、
春を感じてたら、すぐイベントの日がきます。



あああ、それにしても廃墟はどこなの??(次の撮影は廃墟でやる予定で、今廃墟検索中)



でも、結構いろんな廃墟あるもんですね。
友達に訊いたり、サイトで調べたりしてわかったんですが、
東京近辺にないものなんてないですね。




次の休みには一日絶対のんびりしてやるぞ〜〜!!


・・って言える日は、いつになったらくるのでしょうか?







***************************************

イベント情報!!!

4月14日(木)

ライブハウス『月見ル君想フ』にて写真展示やります。


詳細は後日発表してゆきます☆ →ライブハウスHP

前回のTaU KiTCHENに出演したバンド、好色人種もまたでます!!

興味のある方、是非是非見に来てくださいねー!!
[PR]

by quasi-world | 2005-03-23 23:56 | ニュース
2005年 03月 21日

3/21 Esclator cafeへゆく


以前より、何人かの人々に「いいよ」って薦められてた
Esclator Cafeに行ってきました。

場所は原宿なんですが、ちょっとはずれた所にあるので、
周りは静だし、一見したら普通のアパート(マンション?)みたいな
感じの建物の三階にあった。

席はテーブルが4つだけと、かなり少ないが、
入り口を入って右手奥はレコードショップになっていて
一瞬どっちがメインなのかがよく分からない・・・

お店の雰囲気も、働くおねーさんも、料理の味もとても良かったです☆

そこでタイカレー食べたのですが、
いや〜、タイに旅行に行った時を思い出しました☆


タイに行ったことあるヒトはわかると思うんですが、
あの国はとにかく飯がうまい!!
そしてタイマッサージが安くて気持ちよい☆☆

僕なんてタイに一ヶ月くらい滞在した時は
ほぼ毎日のようにマッサージにでかけ(別に疲れることしてないのに)
そして朝、昼、夜と、ストリートの屋台で飯を食う生活をしてました。

一食わずか30円くらいなのに、めちゃめちゃ旨いし、量も十分。
ああ、今にして思えば楽園のような暮らしだったな〜。


日本のタイカレーは千円。
飛行機でわずか3時間の距離は、
カレーの価値を970円もあげるか・・・


そんなわけで、
Esclator Cafeとタイはお薦めです☆
ごちゃまぜにしてごめんなさい m(_ _)m



***************************************

イベント情報!!!

4月14日(木)

ライブハウス『月見ル君想フ』にて写真展示やります。


詳細は後日発表してゆきます☆ →ライブハウスHP

前回のTaU KiTCHENに出演したバンド、好色人種もまたでます!!

興味のある方、是非是非見に来てくださいねー!!
[PR]

by quasi-world | 2005-03-21 23:32
2005年 03月 21日

3/20 夢の島へ

a0025567_0331097.jpg

今日も撮影にいってまいりました

いざ、夢の島公園へ☆


今回はほぼ初となる男性モデルの撮影でした。

僕は写真を見ながら詩を作る場合も勿論あるので、
今まで撮った女性モデルの方々の時とは違った詩が
もしかしたらできあがるかも、と少し期待してます☆

がんばって作品つくりまーす。



で、撮影後、友達と月島までもんじゃを食べに。
外食なんてほとんどしない僕を
いつも誘ってくれる優しい友人がいます。

ありがとう。ほんと、感謝してます☆


外でご飯を食べる時間
友達と一緒に飲む時間
そういうもの 大切ですよね


僕は根が貧乏性なので、外食で何千円も払うってことに
未だに慣れません・・・
ついつい
『家で作れば・・・』
と計算をしてしまうのです。

だめだ だめだ

心の余裕 持ちたいですね


実際楽しかったです
もんじゃなんて何年振りに食べたことか。
でも、やっぱお好み焼きの方が好きかな〜
なんて言うと誘ってくれた友達に悪いですね(>_<);

いや、旨かったです。サイコーです( @ 3 @ )



ところで、もんじゃ焼きって、もともとお好み焼きを作ろうとして
いろいろ試しててうまくいかなくて、
「お好み焼きってこんなんやっけ?」
「おう、こんなもんじゃ、こんなもんじゃ〜!」
って言って『もんじゃ焼き』になったって本当なんですかね?

誰か、真実を知る方、情報プリーズです。・・気になる・・・・・




最後になりましたが、今日撮影に協力してくれた
Tetsuya君、れいちゃん、楓ちゃん、ヤマイッチャン、
本当にお疲れ様でしたーーー☆☆☆
[PR]

by quasi-world | 2005-03-21 00:46 | 写真+詩
2005年 03月 16日

3/16 デザインフェスタ参戦!

a0025567_2343133.jpg

今回もまたデザインフェスタに参加いたします。

日時は5月の14日(土)と15日(日)の二日間です。

半年に一回のこのビッグアートイベントに是非是非遊びに

来てくださいませ。


毎回来てくださる皆様、

またお待ちしてますよぉー☆

初めて行ってみようかなあぁと考えている皆様、

新しい刺激が必ずありますよ☆


まあ、酒でも飲みながらアートについて語ってみる

そんな一日の過ごし方が

半年に一回くらいあってもいいでしょう?




デザインフェスタ公式HPはこちらからどうぞ→☆デザフェス☆


僕のHPはこちらです→☆my Home Page☆
[PR]

by quasi-world | 2005-03-16 23:49
2005年 03月 16日

3/15 奇跡ってやつは。

a0025567_2349509.jpg


I don't believe in coincidence, I see providence
(偶然なんてものは信じていない、そこにあるものは天佑である)


Matrixの中で、モーフィアスは上記のような事を言ってるが、

最近の僕は奇跡を起こすのに神はいらない、

と思うことがある。

具体的にどう、って事は言えないんですが、

人間はその限界をはっきり意識した中で生きるべきなんじゃないか、

そう思ったりもしてます。

『限界』なんて言うとなんだか後ろ向きに聞こえますが

それがあると知るという前向きな自己認識

それって結構大事です。

いや、こんな堅い言い方じゃ駄目ですね。

「それって結構大事らしいよ〜」
「ふ〜ん。そっ。」

くらいの会話でよいです。きっと。


奇跡はありますよ、その限界の壁を越えなくても。
すぐ近くではないかも知れないけど、
気が遠くなるほど遠くでもないよ





Mr.Childrenいわく

『人前で泣いた事のない そんな強気なあなたでも

絶望の淵に立って迷う日もあるでしょう』


絶望の淵から、

限界の壁を背にして

歩きだせる道がある



そんなキセキでも 信じてみようか
[PR]

by quasi-world | 2005-03-16 00:14 |
2005年 03月 14日

3/14 everything reminds me of you

a0025567_19434267.jpg




やけに眩しい光がある

周りで輝く幸せが

幸せだった頃を思い出させ

僕に静かに影を落とす




何かを見て、

何を見なくても、


キミを思い出さない時はないよ
[PR]

by quasi-world | 2005-03-14 20:05 |