隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 28日

小説の話

注) 本日のブログは、小説などいっさい読まないし、興味もね〜よ、
って方が読んでも、おもしろくもなんともない内容になっておりますので、ご了承くださいませ。


本、読まない人、これでもやって頭を使っててください↓
swan's room



************

さて、今日もまた新宿紀伊国屋にふらふら〜〜って行って、
ぽるぽる〜(?)って本を買った


東野圭吾の『容疑者Xの献身』a0025567_2102581.jpg


帯にはこんな言葉が、

「運命の数式。命がけの純愛が生んだ犯罪。」



どう?

なんかつまらなさそうでしょ??(笑)


ってか、このタイトルで、この帯のフレーズで、
作家が聞いた事もない人だったら、絶対買わない。


つまり、東野圭吾というネームバリューで買ってるわけだ。


小説というのは不思議なもので、
新人はタイトルもものすごい凝って決めてる(気がする)
あらゆるところに神経質になって、
一部のスキも見せないぜ、俺は、みたいな感じで、ひとつの作品が完成してる。


だけど、
本が売れて来るにつれ、

「別にタイトルなんてどぉ〜でもいいだろう?」

みたいな雰囲気があからさまにでてくる。



Don't judge the book by its cover.
(本をカバーで判断するな)

という言葉もあるが、
これはあたる時もはずれる時も五分五分くらいにある。


だからと言って、ネームバリューばかりに頼ってもよくない。



例えば、歌野晶午という作家がいる。

a0025567_2132931.jpg彼の『葉桜の季節に君を想うということ』という小説は絶品です☆
本当におもしろいし、あんな作品はもう二度と生まれないんじゃないか、
とさえ思う。

だけど、他が微妙・・・だったりする。
つまらなくはないけど、
なんかね〜〜って感じ。




ついこの前まで読んでいた、
柳原慧の『いかさま師』
a0025567_2151861.jpg
ラスト30ページくらいを残したまま、
僕はその本を部屋の隅に投げ捨てました!

前半から、たるいスタートだなあぁとは思ってて、
『でもきっと最後にぐぅぅぅーーーんと盛り上がるはず』
と、信じて読み続け、

ラスト50ページくらいで、犯人がでてきて、

「ふざけんなっ!! そんなつまらねぇ展開にすんじゃねぇーよ!」

と、怒鳴り、投げ捨てて以来、終わりまで読んでません。
どうでもいいのさ、もう・・。


a0025567_2174267.jpg
柳原さんの前の作品、
『パーフェクトプラン』
すごく読みごたえのあるいい作品だったんですよ、

だから、期待して買ったのに・・・かなしぃ(>_<)





ま、そんなこんなでいろいろありますが、
東野圭吾、最近なんかこうズガガーーーンってパンチのきいた作品が
あまり出てないから、今度のは期待してますよ☆


『幻夜』みたいな作品をまた、
お願いしますっっっっっっ(>_<)
a0025567_21125718.jpg
[PR]

by quasi-world | 2005-08-28 21:15 |
2005年 08月 27日

8/27 気がつけば、


あらら、一週間も更新してない!! 

あああ、すいません、ごめんなさい(>_<)


最近、新しいHP制作にほとんどの時間使ってて、
もうこっちに手が回らないっす・・・

でも、あともう少しで完成する、
いや、無理矢理でも今月中に完成させます!!


・・って言っても、内容大して変わってないけど・・・(ー_ー)/



さてさて、それはそうと、先日、撮影場所探しに北新宿まで行ってきました。


ここらへんは、今急ピッチで再開発が進んでる場所で、
昔ながらのぼろぼろの建物とかがまだわずかばかり残ってて、
そんな建物の向こうには、高くそびえ立つビルが見えたりする、
そんな不思議な空間でした。


a0025567_184705.jpg




まあ、撮影するとなると、ちょい微妙。

普通の服きてる子をここで撮影しても、
ただの日常のスナップになってしまう。


最近撮りたいのは、モデルの子に非現実的な服とか着せて、
背景との違和感みたいなものを生み出した。

違和感は違和感でも、心地よい違和感、みたいな。


うーん、なんかとにかく非現実的がいいな〜



今度、僕が時々ライブの写真を撮ってる西郷燿子ちゃんをモデルにして、
彼女やquaffの衣装を作ってるO-SHIRIちゃんがスタイリストとして、
みんなで樹海みたいなところで撮影やろう、って話をしてます♪


先日行った、西郷さんのライブ、
これまためちゃめちゃよかったんですよ〜〜♪

その時着てた衣装が白いものだったんですが、
これがすっごい似合ってて、
是非この衣装で、なんか作品撮りやろうって、話になりました♪


さてさて、どうなるのやら(^_^)楽しみです☆



a0025567_18544662.jpg



↑北新宿で咲いていたひまわりです。 なんか可愛い☆
[PR]

by quasi-world | 2005-08-27 18:59 | 日記みたいな
2005年 08月 20日

8/20 気は早いけど

a0025567_2323593.jpg



次は、11月のデザインフェスタです☆


それ目指して

これから作品づくりに精をだします



前回のデザフェスは、

ポストカードは売れたけど、

自分が納得いく展示スタイルとはちょっと違ったから




そっから学習して

その成果を みせれるようにがんばろうと思います




気は早いけど

みなさん

11月の26日 27日


予定あけといてください(笑)
[PR]

by quasi-world | 2005-08-20 23:09 | 日記みたいな
2005年 08月 20日

8/19 イベント無事終了です☆


そーーんなわけで、随分更新が遅れましたが、ごめんちゃい♪


先日、ライブ+写真展示のイベント
『ケツァールと赤い実 party party』が無事終了いたしました。

来てくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m



ライブ、ものすごぉーーーく盛り上がりましたよ!!

もうびっくりするくらい、みんなノリノリで、
人数も沢山入ってたし、これは主催者の手腕によるものだな〜と
感心しておりました。


これからもどんどんいろんなイベントやって、
僕もそこに色んな形で絡んでいけたらな〜って思っております。



今回出ていたバンドは、みんながみんな本当に素晴らしかったのですが、
僕の中で特に感銘を受けたのは、FUNKISTっていうバンド。



メッセージを持った歌い方と心

伝えたいものがとてもはっきりしていて

行きたい場所も

一緒にいたい人も

なりたい自分もとてもはっきりしていて

その難しさもしっかりわかっていて


それでいて とても楽しそう☆




FUNKISTだけじゃないですね、
今回出てたバンドの人たちは、
みんなとってもとっても楽しそうに歌って踊っておりました。


僕もあんな風に、
楽しく やりたいことをやって
それでいて自分らしく
笑いながら 
歌いながら

みんなと歩いていけたらいいなぁ


そんなことを思った

とても素敵なイベントでした♪




KIRA
[PR]

by quasi-world | 2005-08-20 00:17 | 日記みたいな
2005年 08月 10日

8/10 またまた撮影 in 小金井公園

a0025567_2353960.jpg





無限だから



手が届かない じゃなくて






無限 だからこそ









何でもできる








そう 思えたら





きっともう迷わない
[PR]

by quasi-world | 2005-08-10 23:05 | 写真+詩
2005年 08月 08日

8/8 beyond the sky

a0025567_18372530.jpg







信じ込めないのなら




思い込みでいい






強く 想えば






雲くらい掴めるし









空くらい







越えられる
[PR]

by quasi-world | 2005-08-08 18:39 |
2005年 08月 08日

8/7 撮影いってきたよ☆

a0025567_017722.jpg



裏原で ふらふらと 撮影してきました


8/16のイベントまで もうあとわずか!!


ちょっと 焦ってきております(。_。)



がんばりますよぉーー!!



a0025567_029191.jpg

[PR]

by quasi-world | 2005-08-08 00:29 | 写真+詩
2005年 08月 04日

8/4 HP、近いうち大きく拡大☆


先日、新しいサーバーでスペースを手に入れまして、
今あるHPはその容量が15MBに対して、
今度のは、な、なんと!200MB!!


いや〜、嬉しい☆

しかも、めちゃめちゃ安いし♪


HP作ろうと思ってるなら、
よかったら参考にしてください↓
lolipop





なので、今は新作を作りながら、
HPの方も新しく作り直し中。

でもあんま知識ないから、すごいことは全然できない。

ま、今と同じような見た目になるのがオチですなぁ〜




でも、容量でかいから、
過去に作った作品とかもばんばん載せちゃうし、
画像の大きさも、割と余裕をもって設定できるのが嬉しい!!



ああ、ちなみに新しいアドレスはこちら☆
quasi-world.jp


今はまだトップページしかアップしてないですが、
裏でこつこつやっておりますので、
しばしのお待ちを♪






とりあえず今は、
迫って来た8/16のイベントのために、
ただがんばるのみっす!!(>_<)

お暇な方、是非是非遊びにきてくださいね〜!!!
[PR]

by quasi-world | 2005-08-04 20:32 | 写真+詩
2005年 08月 01日

8/1 0:00



散々 

考えて

げんなりするほど

辛い事も

思ってるほど

面と向かっては言えず

でかい 世の中を 相手に

悪戦苦闘の毎日



倫理とか原理とか

学校で習った事とか

とうとう 使うこともなく



このままでいいのか?

連鎖する疑問が

空回りもやめず

螺旋の階段を見上げて感じる

ものすごい脱力感




余計なものはいらないと 投げ捨てたら

ろくな物が残らなかった



仕方なく拾い上げた夢がまた

くたびれた体を軽くする






大好きだったものが

いつの間にか


好きでもなくなり

気がついたら 嫌いになり 捨てた




だけど それは 世の中が悪いんじゃない


世の中は 僕に何もしてくれないし、何もしない。




みんな本質的には自分の自由なんだって

本当はわかっているんだ、 わかって い る ん だ













☆2005.8-1 KIRA

ps. ああ、今日からもう8月なんだな〜。早いなー(>_<)
[PR]

by quasi-world | 2005-08-01 00:13 |