隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 30日

会社アレルギー


知人のそのまた知人の話。

その人は、会社でのストレスのため
精神的なバランスを壊してしまったらしい。

会社に来なくなって数週間。
家からもほとんど出ないで、
時々精神科に通うくらい。


とりあえず一ヶ月の休暇をとるらしい。


会社というものを僕はあまりよく知りませんが、
一ヶ月休めば何かが変わるものですか?

会社はきっと一人の社員のために変わったりしないだろうし、
彼もまた 休んだからといっていきなり人格変わって元気にやってくる
なんてことないだろうし。


こういうのって例えば、
人参嫌いな子供に どうやったら人参を食べてもらえるか、
っていうレベルではないと思うんですよ。

「人参が嫌い」ってレベルであれば
スープにしたり、細かくしてチャーハンにいれたり、
キャロットケーキにしてみたりと、
いろんなごまかしがきく、と思うんです。


でもね、こういう人は「会社嫌い」なんじゃなくて
「会社アレルギー」に近いと思うんです。


「人参アレルギー」の子に、
どうやって人参を食べさせようと、
やっぱり拒絶反応はでちゃう。


だから 根本的解決方法は
「人参を食べない」
「会社をやめる」
しか ないと思うんですよ。



愚痴レベルなら全然普通なんで
誰でもあると思いますよ。


人参だって、
「別に好きじゃないけど、食べれないわけじゃないよ」
って人は多いだろうし。
そういう人は、栄養あるからとか、プラスの面もみつけられて
自分を納得させられるし。

だから、愚痴を言うぐらいの人は
別に会社を辞める必要はまったくない。


でもさ、
体壊してさ、
精神的に病んでさ、

それでも その会社に行く必要って 本当にあるのかい?


僕にはね、
なんだかみんな生きることに必死すぎて
楽しむということを
どこかに忘れてきているように思えます。


アレルギーがでない会社が
どこかに必ずあるから、
それを探していっても 
全然いいと思いますよ。

むしろ そうすべきだと考えます。



にほんブログ村 写真ブログへ

***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-05-30 10:20 | 哲学
2007年 05月 28日

Design Festaいってきました!

a0025567_1517820.jpg


昨日はデザインフェスタに参加してきました!!
遊びにきてくださった皆様、ありがとうございました!!

・・って書くと、
なんか僕が東京サーカスメンバーみたいですけどw
僕のブースはサーカスの隣のブースでしたw

でもね、やっぱサーカスはおもろかったですよ
サーカスのおかげで、今までで一番デザインフェスタを
楽しめたかも♪
だって、見てて飽きないんだもん。

写真も撮らせてもらったんだけど、
主に団長のよしくんが女の子と一緒に映りたいという
自己満足のような気もしないでもなかったですがw


でもね、掲げてる通り、
みなさんを笑顔にしていたのも事実です。
それも ありえないくらいの人数を笑顔に、です!

こんなん普通できませんよ、
サーカスメンバーのみなさん、本当にお疲れでした(>_<)


僕のブースの方も
沢山の方に見に来てもらえて
200枚くらい用意したフライヤーも
ほぼ全部なくなりました

ありがとうございました!!!!!


今回は20枚くらいの作品を展示して、
そしてquaffのライブ写真もまた飾らせてもらいました!

あ、そうそう、kbcが遊びにきてくれて
CD、『kurabe』を持ってきてくれました☆

「あげますよぉ〜」と言ってくれたkbcでしたが、
そこは、まあ、僕も大人ですから、
「これでおいしいものでも食べなさい」と
無理矢理2〜3万くらい握らせときました。
ふふん、大人だから、当然さ〜w

これから毎日聴こうと思います♪
ほんと、ありがとぉーーー!!


今日は朝から自分のHPをアップしてました。
デザフェスで展示した作品、全てHPでみれます♪
よかたらチェックしてみてくださいな☆


PHOTO garelly 17



次回のデザフェスは11月、
たぶんまた出展すると思うので
また皆さん遊びにきてください!!


では☆

a0025567_15403676.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-05-28 15:17 | 日記みたいな
2007年 05月 25日

デザインフェスタ準備でばたばたばた。

a0025567_23185049.jpg


そんなこんなで
いよいよ、明後日の日曜日がデザインフェスタ本番です!!

改めて宣伝させてください☆

5月27日(日曜日)
東京ビックサイトにて行われるデザインフェスタに参戦!!

ブースNo.はC−501です!!
朝11時から夜7時までやってます!!
みなさん、是非遊びにきてください!!




・・・そんなわけで、最近はその準備に忙しくて
ここの更新もほったらかしでした、すいません(;_;)

9割準備はできてるので
ちらっと書いてみます。w


さて、先日、また撮影やってきました!
今回は、以前『サンカクカンケイ』のモデルをやってくれた
ayanoちゃんを久々に撮りました〜♪
あ、偶然だけど、『サンカクカンケイ』の表紙とほぼ
同じ角度の顔になってる(笑)(^_^)v


最近、お互い忙しくて、全然会えてなかったので、
デザインフェスタ前のこのタイミングで会えてよかった☆☆

撮影は、帽子シリーズ第三弾でした。
もうこれでこのシリーズは終わりにすると思います。うん、もう十分さ☆


場所は新宿御苑でした。
やっぱ、いいですよね、御苑は☆

新宿のど真ん中に、大自然があるという不自然さが妙におもろい。w

平日だったから、そこまで混んでなくて、
の〜んびりと撮影できました。
BGMは勿論ミスチル!!(ええ、いつもですよ)

二人ともミスチル好きだから、これがベストなんですよ♪
やっぱ音楽あると撮影もスムーズだし、
いい息抜きになります。


昼間から夕方まで撮影やって、
夜は東京サーカスのよしくんと、
もう一人別の友達と新宿で飲んでました☆

みんな目指す道は違うけど、がんばってます。
負けてられません♪


それでは、明後日、東京ビックサイトで会いましょう☆


KIRA


にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-05-25 23:30 | 写真+詩
2007年 05月 19日

チルドレン文庫化

a0025567_0101188.jpg


「あ、そうだ、これ、やるよ」とポケットから小さなケースを取り出す。

「なんです、これ」

「ミニディスク。音楽が録音されてるやつだよ、それくらい知ってるだろ?」

「だから、なんです、これ」
明君はもう一度、先ほどよりは訝しさと苛立たしさを露にした。
「中身ですよ」

「俺がやってるバンドの曲だよ。格好いいから、聴いてみろよ」

「自分で、格好いい、って言っちゃうんですか」
明君は、同情するような目になった。

「悪いですけど、俺、お世辞とか言えないですから。それに、陣内さん、
もう三十過ぎですよね。そんなおじさんのバンドってダサいですよ」


「いいか、これだけは言っておくけどな、俺は生まれてこの方、
ダサかったことなんて一度もないんだよ」


(『チルドレン』本文より)

**********************************

伊坂幸太郎の小説の魅力は

なにより 格好いい大人が沢山登場することです。

格好よく生きる、

それには 素直が一番なんじゃないだろうか

最近の僕は 強くそう思います。



にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!

ブースナンバーは、C-501です!!!

***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-05-19 00:20 |
2007年 05月 17日

キミにはいつも、例外が似合うんだ

a0025567_2138784.jpg


逃げることなら 誰でもできる

辞めると言っても 誰も止めない


中途半端な見本なら

世の中には腐るほど 余っているから


キミまで そうなる必要はない


キミにはいつも 例外が似合うから。


****************************

この写真につける詩なら
「キミ」よりも「アナタ」なんだよなぁ〜〜(;_;)

でも詩の内容から考えると「キミ」の方がしっくりくるんだよな〜

もぉー、日本語ってどうしてこんなに複雑なのか!
英語ならぜ〜〜〜んぶ YOUなのにさぁ〜(>_<)


ちょっと考え直してみまーす(ー_ー)


にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!

ブースナンバーはC-501です!!!

***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-05-17 21:41 |
2007年 05月 16日

morph-tokyoでのライブ撮ってきた☆

a0025567_2132886.jpg


さて、先日もまたまたquaffライブにいってきました〜♪
今回は六本木のライブハウス、morph tokyo!!

友達が働いてるライブハウスで、
ひさびさに会えてよかったよ♪(^_^)v


さて、今回は照明も明るくて、色合いもすごいよかったので
結構いいの撮れたかな〜と、
撮ってる最中は思っていたんですが、
家に帰ってチェックしてみてガッカリ・・・・


照明がね、明るいのをいいことに
シャッタースピードをいじりすぎちゃったんです・・・・

結果、すごくのったり?べっとり? ずんどり? した写真が多かった。


基本、quaffの動きを撮るには
1/50〜1/80sくらいのシャッタースピードで撮るのが一番いいと
思ってるんですよ。

勿論ぶれる確率も高いけど、
『動きのある画』もこのくらいのスピードやないと表現できないから。

でも、この日は、明るかったから、
スピードを早めてしまったんです(>_<)

だから ピタッと止まったような画になっっちゃう。
躍動感なし・・・ 

いやぁ〜、まじで失敗した(;_;)反省ですよ。



・・・あ、なんかカメラを扱わない人には
どーーーでもいい、って感じの話になっちゃった。

これもまた反省。



ま、とにかくこの失敗をバネに、
次がんばりますよ、次!!

今後はこういう(↓)感じのカットを撮っていきたいと思ってるんだ☆

a0025567_2133841.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!




***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-05-16 02:13 | quaff
2007年 05月 14日

帽子シリーズvol.2

a0025567_1133060.jpg


苦しみも不安も失敗も

全てが幸せへの助走

落ちる速度が上がるほど

キミはもっと遠くへ飛べる


*以前書いた詩を書き換えたものです。


************************************

昨日はひさびさの休みでした、
だからそう 撮影やってきました♪

友達から

『絶対撮った方がいい!!』

って言われて紹介してもらった子です♪

ほんと、撮ってよかった、おもろい子です ♪


始めは、かわいい感じで
ハッピーポップで撮っていこうかなぁと
思ってたんですが、
最初の構図を撮ってる時にふっと気づいた


僕:『クールな方が、合うんじゃね?』
モデル:『そっちの方がたぶん得意ですw』


そんなわけで路線変更。
人生と撮影はためらわず、おもいきりが大事ですw
(ま、そんな大げさなもんでもないですが)


ま、いいや、そんなわけで
今回は前回の帽子に引き続き
『帽子シリーズ第二弾』として撮りました♪


場所は代々木公園で、
やっぱ日曜ということもあって
すごい沢山の人たちが幸せな大らかな光を放ってました

いいですよね、すごい幸せな気分になりましたよ。
緑が溢れてるし、気候も暖かいしで、心地よく撮影できました。


BGMは勿論ミスチル 最高です♪
ま、虫は多かったねw
ずっとモデルの子に虫がつきまとって大変でしたw


ほんと、お疲れ様でした(まじで)(>_<)


さぁぁ、デザインフェスタまであと2週間くらいです!!
あと一回撮影やるつもりです、でもその撮影がデザフェス直前だから
間に合うかどうかは微妙です・・・・

とりあえず、デザフェス、27日ですから
お時間有る方、是非是非遊びにきてください!!

ブースNo. はC-501でっっす(^_^)v


にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!



***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-05-14 11:10 | 写真+詩
2007年 05月 11日

幸運にも・・



現在発 将来行きのこの電車に


未来なんてない


レールの上で車体が揺れる


みな 安心した同じ顔で笑う


なにがおかしいんだ?


わかりきった行き先は


おもしろみもない駅名だった





幸運にも 電車は満員で


キミの為の席はない







どうしてもって言うならば・・






僕の席を 譲ってやろうか?




にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!

ブースNo. C-501です!!!

***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-05-11 23:51 |
2007年 05月 10日

B-SIDE Mr.Children

a0025567_22441413.jpg


みなさん、もう買いました?
Mr.Childrenのアルバム B-SIDE♪♪

いいですよ、勿論良いですよぉ〜〜〜(^_^)v

しかも歌詞が桜井さんの手書き!!!(@_@)すげぇ、なんかすげぇ!


いや、もうね、 ただ聞いてみてくださいよ。
それだけが言いたい。

「雨のち晴れ」とかおもろいし、「love is blindness」とかも
やっぱ好きだな〜って思う☆

是非!!



ちなみに最近は斎藤和義の『ベリーベリーストロング〜アイネクライネ〜』
もよく聞いてます。

これは前にもこのブログで紹介した
伊坂幸太郎さんの短編小説『アイネクライネ』から
斎藤和義さんが歌詞をかき、曲を作ったものです。

初め聞いた時は、

「小説そんまんまで、なんかつまらんな〜」
って思ったんですが、

今は

「小説そんままだからこそ、いいな〜」

って逆転しちゃったw

斎藤さんがすごいというか、きっと伊坂幸太郎さんがすごい!!
ええ、僕伊坂さん贔屓ですからw

曲もいいですよ、だから何度もきける。

聞くたびに、あの小説を思い出し、
微笑み、
幸せな気分になります。


どんな出会いでも、特別だし、
大切なんだ☆



にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!

ブースNO.C-501です!!!!

***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-05-10 22:55 | 音楽
2007年 05月 09日

Phaseでライブでした♪

a0025567_1183340.jpg


先日、高田馬場のライブハウスPhaseで行われた
quaffのライブを撮ってきました♪

初めて行くライブハウスでしたが、
なかなか良かったです♪
照明も明るいし☆

ただ白い照明がやたらと多くて、それだけが残念。
白だとストロボあてたみたいに、
なんか妙に安っぽいというか、
現実感ありありな写真になっちゃうので
それがどうも苦手です(;_;)


ライブは相変わらず盛り上がりました♪(^_^)v
最近ゲビルとの対バンが多いから
ゲビルファンの方々もquaffを徐々に知ってきて
みんなでノリノリで盛り上がってて、とっても幸せな気分になりました☆

a0025567_1110350.jpg


そしてそして、や〜〜〜とこさ先月の火の鳥のライブ写真を
HPにアップしました。

気がつけば、一ヶ月以上・・・・いやぁ、時が経つのは早いね。

ま、ご覧ください。ついでに過去のquaff写真を他のページに
移動させました・・・だって多すぎなんだもん(ー_ー)

quaff live photo in 火の鳥vol. 5



にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-05-09 11:10 | quaff