隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 28日

シンプル

a0025567_23364047.jpg



何ができるかではなく

何をやりたいか


何をやりたいかではなく

何をやりたくないか


何をやるべきかは

シンプルな選択の繰り返しで決まる




にほんブログ村 写真ブログへ


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-06-28 16:38 | 写真+詩
2007年 06月 27日

calcutta cafe in 阿佐ヶ谷!

a0025567_0112826.jpg


今日は、阿佐ヶ谷にあるcalcutta cafeに行ってきました!!

カフェに行けば必ずチャイを頼むチャイ好き男な僕は、
前々からこのカフェに行こう行こうと思っていました♪

念願叶いました、ええ、
やっぱネーミングからしてチャイが美味しそうじゃないっすか〜♪♪

↑お店の外観からして可愛いし〜(*^_^*)v

a0025567_012171.jpg


もともと僕がこのカフェを知ったのは、
カフェ内で展示ができるからなんですよ☆

写真を撮る人間としては色んなところで展示をやってみたいと
常々思っていまして、
いろいろ検索しててここに出逢ったというわけ☆

ただ、お店のイメージもあるから、
今後じっくりとそのイメージに合う作品を作っていって、
いずれお願いできたらいいな、と思っています☆☆

a0025567_0121276.jpg


僕が食べたのは、甘口のチキンカレー!!

辛いものがそんなに得意じゃない僕にとっては
甘口が最適なんです。

美味しかったですよぉ〜、お肉も柔らかくて、
絶妙な味付けでした☆

a0025567_0122588.jpg


そして、ドリンクは勿論チャイ!!

一瞬ラッシーにも心が動いたんですが、
いやいや、ここはやっぱチャイでしょぉ〜♪

夏でも絶対ホットね、これなんか鉄則(^_^)

インドに行った時も、すげぇ暑かったけど
チャイはホットを飲んでたもんなぁ〜☆

a0025567_0124659.jpg


そして今はお店オープン一周年記念ということで
お客さん参加型のイベントをやってました。


ひとつは、この上(↑)のノートに
物語を書いて行くというもの。

一人一人が1ページずつ書いて、
「小ゾウ物語」を繋いでゆきます♪

結構難しいですよ、話があっちこっちいくからw


でも、僕も記念に参加してきました。

本筋に下手に触れないように、
あってもなくてもいいんじゃねぇか、ってシーンを書いてきました。

伊坂幸太郎ファンとして
伊坂さんらしさを出そうと思ったのですが、
ま、勿論そんなことは無理ですよw

素で書きました、素でw

a0025567_0125789.jpg


そしてもうひとつ参加型として
お客さんのチェキ写真が壁に飾ってありました♪♪

こうして色んな人の笑顔に出逢えるカフェという場所、
そしてカフェという仕事、
素敵ですよね〜♪

僕も将来カフェでも経営してみたいもんですw


皆様も阿佐ヶ谷近辺にお越しの際は、
是非、このcalcutta cafeに行ってみてください☆

きっとチャイにハマりますよ(*^_^*)/


calcutta cafe web-siteはこちら



にほんブログ村 写真ブログへ


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-06-27 00:13 | 日記みたいな
2007年 06月 26日

キミヘ

a0025567_17182880.jpg


窓の外に流れる

雲と人を見ている

キミは少し寂しげに

今の毎日を語り

キミは少し微笑んで

昔のことを思い出す



何から始めて 今にたどり着いたのかな

何から始めれば そこにたどり着けるのかな



不安そうにキミは話す

仕事 恋愛 自分の未来

そしていつも最後に

「でも、幸せだよ」と微笑む


僕が描いてたキミの未来は

「でも」なんて言わなかったんだ

言ってほしくはないんだ


ただ一言だけ

「幸せなんだ」だけでいい



色んなことが不安を駆り立て

自信を持つより前に

足の踏み出し方を忘れたみたいだ


なりたい自分があるならば

何も考えなくてもいいんだよ




いいかい

僕はまだ 


キミの可能性を見せてもらっていない




にほんブログ村 写真ブログへ

***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-06-26 21:14 |
2007年 06月 26日

片眼の猿

a0025567_1046184.jpg


先日、『片眼の猿 one eyed monkeys』という小説を
読み終わりました。

今流行の道尾秀介さんの作品です。


僕はこの人の作品を一度も読んでなくて、
ただ名前だけは知っている状態で、


「よし、じゃあこの『片眼の猿』を読んで
おもしろかったら、今後もこの人の作品を読んで行こう!」



と決めて読んでみたんです。




結果は・・・・





イマイチ・・・でした。(;_;)




決してつまらなくはないんですが、
僕はどうも台詞まわしが好きになれなかった。


なんかね、台詞が幼稚な感じがするというか
自然じゃないんですよね。

ある説明をさせるために
無理矢理会話が始まってる感じで、
こういう言い回しって、絶対現実じゃありえない、
そう思っちゃう。


かと言って極端に非現実的でもなくて
どっちつかずで割り切って読めない。そんな感じがしました。




確かにね、トリックそのものはおもしろかったですよ☆

本の帯にも


『まず断言してしまいます。
どれだけ眉に唾を付けて読んでいただいても、
著者の企みを100%見抜くのは不可能でしょう。
どうぞ目一杯期待して読んでください。
そして驚いてください。』



と書いてあったように、
確かにこれは見抜くことはできないなぁ、と思います。

そこはちょっと感心♪(^_^)v

それを楽しむためだけでも
確かに読む価値はあるかも知れませんが・・・


どうなんでしょうか?



小説って、やっぱり登場人物が素直に心に入ってこないと
どうしても一歩離れた場所から読んじゃうんで、
どれだけ物語に入り込めるか、
そこが一番大事だと思います☆


最近おもしろい本に飢えているKIRAっちでしたw



にほんブログ村 写真ブログへ


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-06-26 11:03 |
2007年 06月 25日

FREEASY BEATS LIVE、久々♪

a0025567_2063878.jpg


さて、先日は久々にFREEASY BEATSのライブを見に行ってきた!
場所は、青山の「月見ル君ヲ思ウ」

ここのライブハウスも久々にいきましたが、
あれ〜、こんなに暗かったっけ?ていうぐらい
妙に暗かった・・・


普段カメラのISO(光感度)は800くらいで
撮影してるんですが(それか1250位まで)
でもね、この日は、ほとんど3200で撮りました(泣)

感度をあげると、画像が荒くなるんです。
だからあまり好きじゃないんです。


ライブ写真は戦いなんです

光と戦ってるんです

いつも全力なんです

a0025567_2065377.jpg


ま、それはそうと、
久々のフリージー、
やっぱ良かったよぉ〜〜〜

すげぇ楽しいんだよね、彼らのライブは!!
ついつい体が動いちゃう、
だから写真ブレちゃう(ダメじゃんね)w

a0025567_2071031.jpg


またライブやる時は、行きます!!
つよびー、また声かけてね〜〜♪♪


FREEASY BEATS web-site



さて、そして昨日は今度撮影しようと思ってる
モデルの子に会ってきました

友達の紹介なんですが、
Minx Zoneというバンドのボーカルのyukariちゃんです。

気持ちいいくらいサバサバしてて
元気で、真面目で、カッコいい女性です☆


どんなイメージの写真を撮るか、
これからじっくり練っていくつもり


やっぱね、本人のイメージにないような
普段とは違う雰囲気を写真の中で作り出してみるのは
おもしろいだろうな、と思うので、
そっち系で考えていこうかと思っています


Minx Zone web-site




余談ですが、
伊坂幸太郎原作の映画、

『アヒルと鴨のコインロッカー』が公開になりましたね〜

見にいきてぇ〜〜
来週のどっかで時間作って行ってやろうと思ってますが、
恵比寿でしかやってない、っていう困りモノ・・・


とりあえず今日発売になった(たぶん)
『グラスホッパー』文庫版でも読みながら
映画まで我慢します(>_<)

伊坂幸太郎作品はまじでおもろいものばかりですから、
普段本はあまり読まないって方も
是非読んでみてくださいよぉぉぉぉ〜



にほんブログ村 写真ブログへ

***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-06-25 20:07 | FREEASY BEATS
2007年 06月 21日

Daishiくん撮影!

a0025567_2117189.jpg

↑↑↑↑↑↑写真をクリックすると大きくなります↑↑↑↑↑↑


さて、先日、Daishiくんの撮影やってきました!
Daishiくんとは、東京サーカスを通じて知り合った、
役者+モデル+アーティスト+パフォーマーという風変わりな男の子ですw

やはり撮られ慣れている分、いい表情します☆
凛としていて、そこに静かな強さがある、
そんな感じです。


今回は原宿のキャットストリート辺りをふらふらと徘徊して、
ちょっと住宅地の方に入ってみつけた壁の前で撮影をやりました。
あ、上のは原宿駅裏手の陸橋で撮ったものですが。


a0025567_2128585.jpg


今回は久々に割とナチュラルで撮りました。
ネクタイだけは、Daishiくんにリメイクしてもらったものを
使って、ちょっと非現実味をだしましたが、
最近撮ってた「花の帽子」とかの撮影に比べれば、
そこまで作り込まず、自然体での撮影でした。


そもそも、男性を作り込んだ感じにするのって結構難しい。

女性なら頭に何くっつけても、なんか似合うけど
男の場合は、花なんて載せようもんなら、

「違う世界の頭のおかしい子」

みたいになっちゃうから
色々考えてネクタイしか思いつかなかった。
しかもリメイクはDaishiくん任せw

すまん、ありがとぉぉぉ〜〜〜♪(>_<)

a0025567_2134635.jpg


しかしまた暑い季節がやってきましたね・・・
撮影するのは大変です(;_;)


もうすでに秋を待ってますよ、僕は。w
早く来い、秋よぉー、こいぃぃぃ!!


にほんブログ村 写真ブログへ

***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-06-21 21:10 | 写真+詩
2007年 06月 19日

LAST DANCE

a0025567_040431.jpg


さて、先週の土曜、日曜と
東京サーカスに関わる撮影をやってきました☆

まず土曜は、団長のよし君のソロ撮影。

週末の代々木公園は、ほんと色んな人がいますね。
よし君が目立たない・・・
裸になっても誰も見ないし・・

平和な国、日本ですなぁ〜(しみじみ)


a0025567_0405613.jpg



さて、団長よし君は明日(厳密にはもう今日)
アメリカに旅立ちます。

そんなわけで、日曜は渋谷でLAST DANCEでした


ゼロから始めたものが
色んな繋がりを生み、
色んな結果を生み、
そして色んなスタートを生みました


これからは、東京サーカスにとっても、
よし君にとっても、そして他のメンバーにとっても
新たなスタートになることでしょう☆

いやぁ〜楽しみです♪



とりあえず、
・LAST DANCE
・Good bye Japan
・Hello, USA

という3つのテーマで、写真作ってみました☆


団長のソロ撮影の写真は、
後日、東京サーカスHPに載る予定です(たぶん)


a0025567_04192.jpg



さあ、
アメリカに住んでる皆さん、
今度は東京サーカスがあなたの街にやってきますよぉ♪

アメリカ50州を全て回る(予定)なので、
東京サーカスを見かけた時は、
暖かく拍手を・・・いえ、むしろ、なにか温かい食べ物を与えてくださいw


さてさてどうなることやら〜(^_^)v

東京サーカスHP



にほんブログ村 写真ブログへ


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-06-19 00:41 | 写真+詩
2007年 06月 15日

tribal jackのライブ

a0025567_1536058.jpg


さてさて、先日はTribal Jackのライブ写真を
撮りにいってきました!!

tribal jack HP

この日、実はquaffのライブもあって
「どっちに行こうか・・・(・_・;)」
とちょっと悩んだのですが・・・


quaff → 上野

tribal jack → 新宿


『・・新宿だな』と、
体力のない僕は、近い方を選んだのでしたw

まあ、それもあるけど、
前回Tribal Jackの写真を撮らせてもらったとき、
ほんと、全然ダメで、ズタボロボロで、
なんとかリベンジしたい!と思っていたのも理由のひとつ。


a0025567_15361792.jpg



やはり慣れないバンドを撮るってのは難しい。
呼吸というか、いや、そんな偉そうなもんじゃないですね、
単純に、

「次に何が起こるかわからん」

という理由で、どこにどうカメラを構えたらいいのか、
まずそこで悩んじゃうからw


今回、二度目のトライだったんですが、
まあ、きっと前回よりはマシだと思います(汗)

でもまだまだ、
もっともっといっぱい撮りたいです!!

がんばりますよぉ〜〜♪


そして、いろんなバンドのライブ写真を撮っていきたい、
もうこれは武者修行みたいなもんだな、と。

なので、ライブ写真を撮らせてくれるバンド募集してますw
よろしくお願いしま〜す☆


a0025567_15364275.jpg



さて、それ以外に最近したこと。

あ、DVDで『Departed』を見ました☆
ディカプリオ、マット・デーモン、ジャック・ニコルソン
共演の映画。
オリジナルは、韓国の『インファナルアフェアー』です。

韓国のも見たんですが、
「Departed」の方がおもろかった気がします。
ジャック・ニコルソンがやっぱいい味だしてる、
こんなおじさんになりたい♪♪

お暇な方は、是非〜〜〜(^_^)/

そんな毎日でした☆



にほんブログ村 写真ブログへ

***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-06-15 15:38 | 写真+詩
2007年 06月 13日

ジグザグ



前進 後退の繰り返しでのみ

たどり着ける場所がある



ジグザグ ジグザグ



行き先も歩調も

誰に合わせることもなく



突き進むキミは 勇敢だ






にほんブログ村 写真ブログへ

***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-06-13 00:28 |
2007年 06月 10日

双六(すごろく)


ここから新たな出発だと
賽(さい)を振って出た目を歩く


着いた場所の足下の
地面に刻まれた指示を読む


『3つ進む』

ラッキーだ


1 2 3。


足下には
再び同じ文字が並ぶ


『3つ進む』


イチ ニー、 サン。


足下にはまた 同じ文字


ふと気になって
道の先に目をこらす




『3つ進む』
『3つ進む』
『3つ進む』
『3つ進む』
『3つ進む』
『3つ進む』
『3つ進む』
『3つ進む』
『3つ進む』
『3つ進む』
『3つ進む』
『3つ進む』
  ・
  ・
  ・
  ・



動く歩道に乗るように
人生は自動に動き出す


流れる景色を眺めながら
こんな楽なことはない、と
歓喜の声をあげた


もうこいつも必要ないな、と
ダイスを遠くに投げ捨てる


見ろよ、みんな、見てみろよっ

俺は人生の勝ち組だ

このまま一気にゴールに行くんだ



周りをぐるっと見渡してみる










・・うん? 俺のゴールって、どこだっけ?






にほんブログ村 写真ブログへ

***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-06-10 14:24 |