隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ひとり言 ( 51 ) タグの人気記事


2007年 04月 25日

平和ってなんじゃい?

a0025567_20362293.jpg


先日のバージニア州での銃乱射事件以来、


「世の中は何故平和にならないのか?」


ということを一人悶々と考えていた。


「平和を望むか?」
と訊かれて、NOと答える人はたぶんいないと思うのに、

じゃあ、どうしてみんなが望んでるものが叶わないのか?
という疑問に答えられないでいた。



でも、よくよく考えてみると

僕は「平和」がなにか、すら知らなかった


平和っていうのはイメージで、
何の具体性もない漠然としたイメージに過ぎなくて、
曖昧すぎてどこを探していいかわからないくせ、
どこかに必ずあるような気がしてしまう。


そう 気がついた 


かなりショックだった




じゃあ 具体的なもの、
「平和」というイメージが本の表紙だとしたら
その中身、そこには何が書いてあるんだろうか、
と、考えたら



『平等であること』



と載ってあった。



それは無理だ と、瞬時に悟った


とてもショックだった




差というのは目立つ

人がそれを探すから

一卵性の双子でさえ

差が発生するくらいだから

人類に「差」は存在してしまう



でもそれは悪い事じゃない

ここまでの発展、進化の裏には
少なからず競争や優劣という概念が一役買っているわけで。


映画『チルドレン』の中で

「所得を平均化せよ」

という台詞がでてきた。
要は人々の所得を均一にする、っていう案。


これは小さい規模では有効だと思う
例えば、兄弟のお小遣いを同じにする、とか。
そうすれば争いもなくなるし。

でも、それ以上大きくなると無理だと思う。




結局、「平和」というのは
みんなで共有できるようなひとつの大きなものではなくて

一人一人が個々の生活の中で
作り、育み、努力することで得る幸福感というものだと思う


多くは望まず、それでいて向上心を忘れない


そういう生き方ができれば、と思い到った。

ぼんやりと、そう思った。



*写真は本文とは関係ないですw
先日の東京サーカス
の活動ぶりです☆


にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-04-25 20:38 | 日記みたいな
2007年 04月 20日

if you ask me...


僕は

もし神が目の前に現れて


『何かひとつだけ、願いを叶えてやる。何を望む?』


と、訊かれれば


『突っ立ってないで、お前も祈れよ』


と、答えることにしている




平和というのは

神に祈るものではなくて


人間の良心にこそ 祈り 訴えるものである




にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-04-20 22:41 |
2007年 04月 20日

と、訊かれれば・・


僕は、


『神はいますか? いませんか?』


と、訊かれれば



『いなくなったと思う』


と、答えるようにしている






ありもしない神の影に

重なろうと追いかける人間



オマエ ナンカ ガ 神 ノ ワケ ナイダロウ



チカラで 他人(ひと)より勝っても

オマエは所詮 人間(ひと)にも劣る




ーーーバージニア州銃乱射事件の犠牲者の方々へ ご冥福をーーー



にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-04-20 06:47 |
2007年 04月 18日

良心



『良心については、多数決の原理があてはまらないんだ』


--『重力ピエロ』(伊坂幸太郎)



いやね、本当にね、そうなんですよね

誰も本当に正しいことはわからないし、
法律だって「正しいと規定した事」の上に成り立ってる


そんな世の中だから

僕らは曖昧な良心に

強く強く頼るしかないのかも知れない



意識したことがありますか、あなたの良心?

意識したことがありますか、あなたの判断?


何を基準に、 善悪を決めてますか?




ps.ちなみに、伊坂さん原作の映画『アヒルと鴨のコインロッカー』、
東京では夏に公開らしい。そして伊坂さんの住む仙台では
5月12日、先攻ロードショー(>_<) まじで仙台まで見に行きたいっす♪

アヒルと鴨のコインロッカー公式サイト



にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-04-18 12:53 |
2007年 04月 10日

桜 散る 美しさ

a0025567_0522582.jpg


「ありのままが一番いいよ」

そう言ってくれた人が

誰よりも流行に流され変わりゆく


そんな小さな裏切りは

この世の中では普通にある



「自分だけが特別だ」なんて

それは自信ではなく 自惚れだと

古い友人から言われました



誰にも似てない自分になろうと必死で


自分以外の全てを否定した





ひらひらと 

地面に散りゆく最後まで

優雅に揺れる桜の花びら


その美しさの中心に

醜い自分が見えそうで

慌てて目を閉じ 顔をそらす



5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-04-10 01:16 | 写真+詩
2007年 04月 05日

DADA cafe行ってきた〜

a0025567_17125159.jpg


いやぁ〜、雨やら雪やら風やら
まったくもって変な街ですな、東京。

そんなサイキックシティー東京にて
少しでも安らげる場所を求め
先日、代々木のDADA cafeにいってみました♪♪

本当に普通の家って感じの建物で、
ぽつんとあるので、意外にわかりにくいかも。

意識して行かないと、
たまたま通りかかったから寄ってみた、
なんてことはまずあり得ない場所にありますw


日本家屋っぽい雰囲気たっぷりの室内で、
庭もちらっとあったりで、かなり落ち着きます。


あいにく個室みたいなところに通されたため、
室内写真がないんですが、
大きなフロアーの方は、すこーんと広く、
木の暖かい空気がゆるやかに流れています。

a0025567_17131084.jpg



ここでゆったりとイチゴのチーズケーキとカフェモカを食す。

甘さひかえめ、結構うまいよ♪♪


皆様も新宿近辺に行った際には是非足を運んでみてください☆

DADA Cafe HP



5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!



***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-04-05 17:23 | 日記みたいな
2007年 03月 31日

高円寺のカフェといえば

a0025567_19371331.jpg


やっぱりDog Berryだなぁ〜と思うんですよ。

カフェの沢山ある、しかも隠れ家的な雰囲気を持つカフェが
結構ある高円寺の中でも、その雰囲気が格段によく、

「あ、なんか落ち着くなぁ〜」

と思える空間。


それがDog Berryなんですよ。
(HPはこちらです)



いやぁ、でもやっぱ落ち着くカフェっていいですよね〜

ごくごくたまぁ〜〜に、
仕方なくチェーン店っぽいカフェとかに行くんですが、
もうものすごい窮屈な感じがします。

隣の席近っ!!みたいな。



おいおい、カフェ=やすらぎ じゃないのかい?


おいらは癒しが欲しくてカフェに行くんだい(>_<)



なんかね、昔アメリカで暮らしてた時に
よくカフェに行ってたんですよ

向こうのカフェって、特に田舎だったからかも知れませんが、
ものすごぉ〜〜い いい空間と時間がただよってるんですよ


人がフレンドリーってのもあるんでしょうが、
それだけじゃなくて、


「ああ、なんかここに埋まりたい」みたいな(危ない?)


そういうカフェを求めて、
僕は日々いろんなカフェにいってまったりしてるんです☆


なにやら代々木によさげなカフェがあるらしいんで
今度チェックしにいってこようと思います♪♪

こういうカフェらしい、行ってみたい♪




5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!



***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-03-31 19:49 | 日記みたいな
2007年 03月 29日

装備万全、かかってこいっ


自分に対してつく嘘の数が

一番多く なってきた


作り笑顔も合いの手も

この社会で学んだ三種の神器


失ったものの大きさに

気づかない振りも得意になった



完全装備で怖いものなし


僕の身を守る盾を構える










・・・・そういえば、






道を切り開く剣はどうした?








5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-03-29 00:10 |
2007年 03月 27日

quaffライブ写真UPしてましたw

a0025567_2348659.jpg


ちょっと前ですが、
先日の上野でのquaffのライブ写真を
HPの方にアップしたんで、まだ見てない方、是非是非♪

mixiの方で「アップしたよ〜」って報告したから
こっちでそれをするのをすっかり忘れてました。m(_ _)m


こちらからどうぞ↓
LIVE PHOTO


この上に張ってる写真(↑)、結構好きなんですよ。
ぶれてて、ぼや〜〜〜んとしてますが、
なんか こういうスタイルもありかな〜と
まだまだ素人ですが、そんな偉そうなことも思ってみたりしてw



好みと一緒で、
「何が正しい」、「何が良い」って感覚も歳と経験によって
どんどんどんどん変わってゆきますよね〜。

写真にしたって、
昔撮った時点ではそれなりに気に入ってたって写真でも、
今見ると、


「ああ、こっぱずかしい、こんなのHPに載せてたんだべかぁ〜・・・」


って、凹んだり。w


勿論そういう技術的なことだけじゃなくて、
考え方もそう。


何年かぶりに会って

「お前変わってね〜な〜」

って良い意味で言われたとしても、
やっぱなんか嫌なんですよね。


変わってねぇ、って今まで何やってたんだ、って話ですよ。


普通に、
刺激求めて、成長求めて、答え求めて生きてれば、
人は変わってゆくもんだと思います。


根本が、じゃなくて、
重ねていくような感じで、
いろんなものが増えて、積み重なって高くなっていく感じ。



それが例え他人にとってはただの「変化」でも、

きっときっと 本人にとっては大きな「成長」ですから。


恐れることなく、変化を楽しもう、

そう 思います。




5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!



***********************************

KIRA
写真と詩のHPはこちらから
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-03-27 00:01 | quaff
2007年 03月 22日

Life Style

a0025567_2362397.jpg


自由に生きれるところまで生きる

そこから先を今考えると

「今」すら 自由ではなくなる


ーーー隣人のキラメキ



******************************

『 X or Y 』


X軸の上を まっすぐ歩く

ただただ まっすぐ

Y軸の存在を 知る事もなく

振り返った時に見えるのは

ゼロではなく 遠い線




まっすぐは嫌だと

ひねくれた放物線を描く

落下中に垣間見る 始まりの境を

迷いもせず突き抜け


いつか 上昇するための助走を急ぐ



****************************

悩み、悲しみ、苦しみは

いつかの喜びのための助走だと思う


ーーこの言葉を 今を苦しんでる人 全てに捧げますーー





***********************************


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!



KIRA
http://www.quasi-world.jp/
a0025567_23335860.jpg
[PR]

by quasi-world | 2007-03-22 22:37 | 隣人のキラメキ