人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 20日

2/20 目を覆いたくなるような真実

2/20 目を覆いたくなるような真実_a0025567_2142964.jpg


最近、本当に変な事件が多いですね。

子供が被害者になったり、子供が加害者になったり。


ミスチルの『タガタメ』を思い出します。



つい先日も、幼児二人が同級生の母親に殺されるって事件、あった。

動機は、犯人が自分の娘がみんなに馴染めないのは、
周りの子供が悪いからだ、と信じ込んだから。


いやいや、動機なんてどうだっていいんですよ。


なんか、事件起こるとすぐ「動機はなんだ??」とかいって
ニュースを盛り上げるけど、
僕からしたら、別に動機なんてどーだっていいと思うんです。


だって、納得する動機なんてありますか?

「あぁ、それなら殺しても仕方ないね、同情するよ」

なんて動機最近ありましたか?


少なくとも僕はないですよ。



動機よりも大事なのは、
どうして加害者は、人を殺すという行動にでたのか、ってことだと思う。


動機ってのは、人を恨む理由であって、「殺しの理由」ではないわけでしょう。


「殺人の動機」ってフレーズをよく聞くから
すっかりお馴染みになってしまってるけど、

「恨む、嫌い、気に入らない」→「殺す」 ではないですからね。


途中のプロセスが抜けてるんですよね。


「恨む、嫌い、気に入らない」→「解決策を模索する」、「我慢する」、「相談する」


こういうチョイスがまずあるはずなんですよ。



それがない。

最近の事件は、その段階をスキップして、
さっさと「無理」、「殺すしかない」という答えに飛ぶ。


で、頭が悪いから、すぐ捕まる。


衝動的な感じのが多いでしょ?
どう考えてもすぐ捕まるやん、って犯罪ばっかり。


だからやっぱり、落ち着いて解決策を考える時間がまったくないんですよ。

そこを飛ばしてる。




で、どうしたらいいのか??



僕らにできることは、
人が他人に対して、「警戒心」ではなく「心配心」を持って接することだと思う。

「あの人は行動がおかしいから近づかないでおこう」とか
「あの子はすぐ喧嘩するから、うちの子は近づかないようにさせよう」とか

何か通常と違うと、人はすぐにそこから離れる。


だから、その中心にいる人は、
周りとの距離が遠くなり、ますます孤独になる。



なにか いつもと違ったら、「警戒」ではなく「心配」してみては?


最近の事件は、ちょっと前までではありえなかったような事件ばかり

それは、単純に何かが増えたのではなくて、
何かが減ってしまった結果のような気がするから。


無くしたものに気がつかないと、
亡くすものもまた大きいですよ。




***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
2/20 目を覆いたくなるような真実_a0025567_14495426.jpg





***************************************
2/20 目を覆いたくなるような真実_a0025567_16275457.jpg

by quasi-world | 2006-02-20 21:21 | ニュース


<< 2/21 quaffのライブ写...      2/19 西郷燿子ライブ@PLUG >>