人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 06日

5/31 Learning Japanese

先日、日本語学校の交流会というものに参加してきた。高円寺にある日本語学校では定期的にこの会を開いていて、生徒と日本人ボランティアとの交流をはかっている。
そこの学校はアジア系の人が多く、僕が友達になったのも韓国の女の子達だった。
みなさん驚く程日本語が上手い。下手すりゃ僕より上手い(事実)。
でも更に驚いた事に、彼女達には日本人の友達が一人もいないらしい・・。
     
なぜ、こういう事になるのだろうか、ちょっと考えてみた。日本にいながら日本人の友達がいない。あんなに日本語が上手いのに。聞けば単純にチャンスがないのだ、と言う。

確かにアメリカなど、フレンドリーな人種の人々は、国の違いなど気にせず割と気軽に話しかけてくれたりするが、日本人には徹底してそれがない。カフェなどで隣にいる外国人に話しかけるなんて事は皆無だろう。
日本にいる外国人を見ていてよく思うのは、変に日本に染まっていて、フレンドリーさまで失ってしまってるということだ。道で他人とすれ違う時でも、アメリカだと笑顔を見せるのに、
日本では寡黙沈黙無視素通りである。

それが日本の文化だ、と言ってしまえばそれまでだが、果たしてそれでいいのだろうか?
こうなったら日本の文化を根底から変えてやる!!・・・・なんて大それた事思うわけもなく、
でも僕に できる事をやってやろうと考えた。

というわけで、「日本語を教える会」を発足発進させたいと思います。
外国の人々とコミュニケーションをとりたい方、日本語を教えてみたい方、自分にもきっとできる事があると信じてる方、僕と一緒に日本語を教えてみませんか?そんな大した事をやるわけではありません、が、それでも自分にできる事が誰かのためになるのなら、その行動に価値はあるはず。
そう信じて、それを立証してみたいと思います。

興味のある方は、お気軽にメールください。takamitsu000@hotmail.com

by quasi-world | 2004-06-06 20:48 | 哲学


<< 6/01 HERO      5/30  Mr.Children >>