人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 25日

平和ってなんじゃい?

平和ってなんじゃい?_a0025567_20362293.jpg


先日のバージニア州での銃乱射事件以来、


「世の中は何故平和にならないのか?」


ということを一人悶々と考えていた。


「平和を望むか?」
と訊かれて、NOと答える人はたぶんいないと思うのに、

じゃあ、どうしてみんなが望んでるものが叶わないのか?
という疑問に答えられないでいた。



でも、よくよく考えてみると

僕は「平和」がなにか、すら知らなかった


平和っていうのはイメージで、
何の具体性もない漠然としたイメージに過ぎなくて、
曖昧すぎてどこを探していいかわからないくせ、
どこかに必ずあるような気がしてしまう。


そう 気がついた 


かなりショックだった




じゃあ 具体的なもの、
「平和」というイメージが本の表紙だとしたら
その中身、そこには何が書いてあるんだろうか、
と、考えたら



『平等であること』



と載ってあった。



それは無理だ と、瞬時に悟った


とてもショックだった




差というのは目立つ

人がそれを探すから

一卵性の双子でさえ

差が発生するくらいだから

人類に「差」は存在してしまう



でもそれは悪い事じゃない

ここまでの発展、進化の裏には
少なからず競争や優劣という概念が一役買っているわけで。


映画『チルドレン』の中で

「所得を平均化せよ」

という台詞がでてきた。
要は人々の所得を均一にする、っていう案。


これは小さい規模では有効だと思う
例えば、兄弟のお小遣いを同じにする、とか。
そうすれば争いもなくなるし。

でも、それ以上大きくなると無理だと思う。




結局、「平和」というのは
みんなで共有できるようなひとつの大きなものではなくて

一人一人が個々の生活の中で
作り、育み、努力することで得る幸福感というものだと思う


多くは望まず、それでいて向上心を忘れない


そういう生き方ができれば、と思い到った。

ぼんやりと、そう思った。



*写真は本文とは関係ないですw
先日の東京サーカス
の活動ぶりです☆


にほんブログ村 写真ブログへ


5月27日(日)デザインフェスタに参戦します!
東京ビックサイトで開催される巨大アートイベントです☆
詳細はこちら!!


***********************************

KIRA
http://www.quasi-world.jp/
平和ってなんじゃい?_a0025567_23335860.jpg

by quasi-world | 2007-04-25 20:38 | 日記みたいな


<< デザインフェスタのブース決定☆      どのタイミングで >>