人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣人のひとり言

quasiworld.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 20日

8/20 生き方


僕は生きるのがものすごく下手だと思う

そんな話をつい先日友達とお気に入りのカフェでした。
その友達とは数ヶ月ぶりに会ったのだが、ずいぶんと痩せていた。
そのくせ何故か前よりもものすごく元気で明るく、テンションが高く
なっていたから、人間って生き物は改めてわからないもんである。

さて、話を戻そう
僕が自分は生きるのが下手だなあと思うのは、
物事を素直にそのまま受け取り、感じ、反応できないからだ。
僕は真実に執着する癖がある。
先日別の友達に
『私は嘘でも幸せな方がいい』
と言われて、
『うん、確かにそれも分かる。でもやっぱり嘘は嘘やん』
って強く思った。

この世の中には気づかないだけで、たぶん沢山の嘘がある。
かくいう自分もきっと今までいくつも、幾度となくそういった嘘の幸せに喜んだと思う。
そう思うと吐き気がする

特に世の中にはあからさまにその嘘という事実を見て見ぬ振りをする人たちがいる
僕はそういうのが嫌いだ。

例えば最近の話題で言えばオリンピックがそれにあたる。
水泳で北島選手が金メダル取った、おめでとー、最高ーーー、
超気持ちいいっー、ってのは分かる。
でもさ、よーく考えてみてよ、水泳競技ってさ、黒人選手いっさい出てないでしょ?
あれって単純に差別なんだよね。
詳しくは知らないけど、ナチス時代から始まった差別
それがいまだに続いてる。いまだに、ですよ。
信じられます??
オリンピックの水泳をテレビで見てる黒人達は何を思うと思います??
日本人みたいにお祭り気分で盛り上がってると思いますか?
それはないでしょ〜確実に。

僕はそういうのが嫌なんです。
世界レベルで差別して、誰もがそれを見てみぬ振り。
選手達は別に悪くないですよ。
誰かが悪いとかじゃないかも知れませんね、
ここまできてしまうと。歴史が悪い、のかなあ・・・?

とにかく、こういう現状があるにも関わらず、
いくら日本が金メダル取ったからと言って、僕はテレビの前で
バカみたいにはしゃぐ気にはならない。
はしゃいでる人を見ると嫌気がさす。
『お前らそんな作り上げられた良いとこ出しの事実を見て嬉しいか?』
まるで分かってないよ

で、話を戻すと、
きっとそういう風に深く考えず、嬉しいことを嬉しいと感じられる生き方
をしている人たちは、生きるのが上手い人たちだと思う。
それに比べると僕は生きるのが下手、そういいたい訳だ。

そういう事っていっぱいあって、
宗教とかも心から信じられる人を見ると
『あ、いいなあ〜』って思っちゃいます。
正しいとか正しくないとかいう真実を気にせずに、
自分が信じるものが真実だと思い込めるあの姿勢。
きっときっと幸せへの近道ですよ。
間違いないですね。

僕も最近まである人を強く強く信じていた人間ですから、
そこにある『幸せ』ってのはわかりますよ
痛いくらい分かります

でもそのせいで今は増々真実が欲しくなってます
決して揺るぐ事のない真実だけが欲しいです

嘘や偽物に満足できればどんなに楽かと思いますよ
本当に本当にそう思います
願望にも近い軽蔑という複雑な感情ですけどね。

きっと僕はこれからもずっと真実にこだわって生きると思います
下手な生き方しててもどこかで報われるってとこ
まだ見ぬ誰かの為にも証明したいですしね。




この世で僕が一番嫌いなもの

それは嘘や偽物です

でもそれを好きになれたら

どんなにいいだろうと思います

嫌いなものを好きになる

そうすれば世界はきっと平和だ


**************************************
HPはこちら

人気blogランキングに登録しました。こちらをクリックして一票を!!
人気blogランキング

by quasi-world | 2004-08-20 22:24 | 哲学


<< 8/20 イマアナタガナニヲオモウ      8/17 宇宙人の存在について② >>